Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 壁で消臭?できるんです~ひと工夫加えるだけで、鉄板焼きも怖くない!

壁で消臭?できるんです
~ひと工夫加えるだけで、鉄板焼きも怖くない!

お友達を呼んで、楽しく鉄板焼きパーティー。きちんと後片付けをしたのに、翌朝起きた時にどこからか漂ってくる昨夜の残り香。魚を焼いた時や室内干しをした時にも、同じことを感じる方は多いはず。これでは、急な来客に対応できませんよね。
他にも、ペットを飼っているのでお部屋の臭いが気になるんです…、赤ちゃんがいるのでホルムアルデヒドなどの有害物質が出ていないか気になります…などなど、家の中の空気に関する悩みは多いものです。
実は、このような悩みは、お部屋の壁にひと工夫加えることで解決できます。空気をキレイにしたり、ニオイを軽減させたりすることができる機能を壁材に加えるのです。このような機能をもった壁材は「健康建材」「調湿壁材」などと呼ばれています。
今回ご紹介するのは、その中でも工事が簡単で、効果が大きい『エコカラット』というタイル状の建材を使った壁のリフォームです。エコカラットは、湿気、ニオイ、有害物質などの空気問題をまとめて解決し、なおかつお手入れは簡単。今ある壁紙の上から貼ることができるので、工事は手軽に行えます。

エコカラットタイルのデザインとサイズは、バリエーションが豊富。自由に組み合わせて、コーディネートすることができます。壁一面のみまたは一部のみに取り入れるだけでも、お部屋全体の雰囲気はガラリと変わります。お部屋のアクセントとして楽しむこともできますよ。
エコカラットリフォームで、空気だけでなく気分も変えてみませんか?

エコカラット…ここがすごい!
エコカラットとは、目に見えないナノサイズの孔があいた原料をタイル状に焼いた「多孔質セラミックス」のことです。
特筆すべきは、その性能。主には、湿度調整、脱臭、有害物質の吸着の3つ。お部屋の空気を吸ったり吐いたりして、きれいにしていきます。
そして、省エネ。電気などのエネルギーを消費することなく、長期間性能を発揮します。
リフォームは簡単、今ある壁の上に貼るだけ!
エコカラットはタイル形状になっていて、今ある壁紙の上から貼ることができます。DIYでリフォームすることも可能です。ただし、下地になる壁が凸凹しているとうまく接着することができないため、壁の傷みが激しい場合は、内装業者に依頼した方がよいでしょう。
エコカラット施工事例~オススメの使用法
エコカラットは壁の全面に貼らなくても大丈夫。部屋の床面積のおよそ1/4程度に貼れば、エコカラットの効果を実感できます。部分貼りで楽しむのがオススメです。
エコカラットの機能をうまく空間に取り入れるコツを、お部屋別にご紹介します。

ニオイをカット!人を呼びたくなるオシャレなリビング・ダイニングに

夕食時の調理やタバコ、ペットなどのニオイがこもりがちなリビング・ダイニング。家庭特有のニオイは、住んでいる本人にはなかなか気付きにくいものです。エコカラットで壁面リフォームをすれば、気になるニオイはもちろんのこと、気付きにくいニオイまでもカットしてくれるので、急な来客にも安心して対応できます。
バリエーション豊富なエコカラットは、お好みのインテリアに合わせて取り入れ可能。壁紙にはない立体感や素材感も魅力のひとつです。一部分のリフォームでも、部屋全体の雰囲気はガラリと変わりますよ。
レンガ調、石壁調、キルト調…など質感によりイメージは変化します。土壁調のタイルもあるので、和モダンの仕上がりにもすることができます。デザインパッケージもあり、絵を飾るようにエコカラットを取り入れることもできます。
オシャレでキレイな空気の空間は居心地がいいもの。家族が自然と集まるリビングになるかもしれませんね。

photo

リビングのアクセントフォールに。部分貼りでも効果があります。バリエーション豊かなので、少し思い切ったデザインを取り入れるのもOK!空気中の浮遊物をエコカラットが吸着するので、テレビの静電気に集まるホコリが気にならなくなったという人もいます。(LIXIL/エコカラット(INAX)ストーングレース)

湿気をコントロールして快適空間に~寝室

一日の1/3を過ごす寝室は、安らぐ空間にしたいもの。エコカラットの調湿作用により、夏はサラサラと気持ちよく、冬は乾燥しすぎることなく、ぐっすりと眠れるようになる効果が期待できます。
また、貼る面積にもよりますが、結露はグンと減ります。カビやダニの発生をおさえて、より安心で快適な空間にしたいものですね。

photo

湿気やカビに悩まされやすい北向きの寝室に取り入れると、エコカラットのより大きな調湿効果を実感できます。(LIXIL/エコカラット(INAX)キルト)

好印象の玄関でお出迎え

photo

玄関は家の顔と言われます。家の第一印象は大切にしたいですよね。しかし、玄関は靴箱からくるムレた臭いが漂いがちです。気になるニオイと一緒に意外と多い湿気をスッキリとさせれば、家族やお客さまを爽やかにお迎えできます。カビも防止できますよ。

壁の一面に2種類のエコカラットタイルを貼り付けた玄関。組み合わせ次第で、さらなるバリエーションを楽しめます。
エコカラットはニオイや湿気を吸収します。靴のムレたニオイだけでなく、雨の日の湿気にも効果テキメン。寒い日にドアを開けて換気…ということもなくなります。(LIXIL/エコカラット(INAX)ニュートランス)

トイレには水拭き掃除ができるエコカラットプラスを。
もちろんニオイも湿気もカット

photo

二層多孔湿である『エコカラットプラス』は、水拭き掃除が可能。お掃除用洗剤やメラミンフォームを使って掃除することができるため、汚れが気になる場所には特にオススメです。水や汚れは通しにくく、空気や湿気だけを吸収します。ニオイや余分な湿気をなくし、水拭き可能で清潔に保てるので、トイレや脱衣室のリフォームに最適です。

ヨゴレもニオイも気になるトイレ。エコカラットプラスを貼って、掃除がしやすく清潔な空間に。(LIXIL/エコカラットプラス(INAX)スプライン)

いかがでしたでしょうか。
壁をリフォームすることで、室内環境を改善することができます。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

〈監修〉Yuu[本名:尾間紫]
一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。