Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 絵になるキッチンのゴミ箱7選、おしゃれで省スペース、便利な分別タイプも

絵になるキッチンのゴミ箱7選、
おしゃれで省スペース、便利な分別タイプも

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

(KNODD クノッド ふた付き容器, グレー/イケア

キッチンでの悩み事のひとつにゴミ箱があります。限られた面積の中ですっきり納まり、おしゃれで使い勝手も良いものとなると、探すのがなかなか難しいという声も。今回は、絵になるキッチンのゴミ箱7選!デザイン性が高く省スペースで便利なゴミ箱をご紹介します。

そのままインテリアになる、
ペットボトルやプラの分別用のゴミ箱

photo

インテリア性が高く、一見ゴミ箱に見えないスタイリッシュなデザインです。カウンターの上を飾り棚のように使えます(ダストBOX スベルト/E-design kobe

かさばりやすく置き場に困るのがペットボトルやプラごみです。大きなゴミ箱を置けばじゃまになりますし、意外と目立つ存在なのでデザインも気になります。そんな悩みを解消してくれるのが、まるで家具のようなゴミ箱「ダストBOXスベルト」です。

サイズは幅30㎝奥行き33㎝、高さ98㎝とスリムな上に、ゴミ箱に見えないおしゃれなデザインなので、冷蔵庫の脇や壁のコーナー部分はもちろん、キッチンに入りきらない時はダイニングの空きスペースやリビングのテレビの脇に置いても大丈夫。すき間の有効活用ができます。

photo

神戸の家具工場でひとつひとつ製作、精巧な作りなのもうれしいところ。色の組み合わせは12スタイルあるので、我が家のインテリアに合わせて選べます(ダストBOX スベルト/E-design kobe

ゴミの入り口はファーストフードのようなパカパカ扉なので、分別ゴミをポイっと楽に捨てることができ、ゴミ捨てがちょっと楽しくなりそうです。内部は45リットルのゴミ袋やスーパーのレジ袋をセットでき、中にはゴミ袋の収納場所もあるので使い勝手も上々です。

薄型なのに分別できる、
金物問屋の老舗がまじめに作ったゴミ箱

photo

シンプルで収納部の奥行きは22.5㎝と超薄型。汚れてもスチール製なので臭いの染みつきの心配がなくお手入れが簡単。いつも清潔を保てます(薄型スチールダストボックス/川口工器

限られた広さのキッチンでも便利に使えるよう、徹底的に省スペースで機能性を極めたのが、新潟三条の金物問屋の老舗がまじめに作った分別ゴミ箱「薄型スチールダストボックス」です。新潟三条といえばモノ作りの町として知られ、特に金属加工技術は世界的にも有名です。

photo

金属加工ならではのすっきりとした美しいシルエット。背面もネジ穴などなく美しく仕上がっています(薄型スチールダストボックス/川口工器

奥行きが薄いので壁にくっつけて置けばじゃまにならず、スチール製だからマグネットがくっつくのも便利です。中にはインナーケースとしてフタ付きの樹脂製ペールがセットされているので、臭い漏れの心配が少なく、軽いので出し入れも簡単です。

分別の種類に合わせて3段タイプ、幅広タイプなど3種類のサイズがあるので、我が家の間取りや必要な分別数に合わせて選べます。

フタに触らないでも捨てられる、
ハイテクなセンサー付きゴミ箱

photo

世界に展開しているブランド「EKO」のステンレス製ゴミ箱。手をかざすだけでフタが開きます(デラックスファントム ゴミ箱 センサー付き 45L 自動開閉/EKO JAPAN 株式会社

キッチンでは手が汚れていることも多いものです。そんな手でゴミ箱に触れば後でふき取るのが手間ですし、汁がついたゴミがフタに触れてしまえば、臭いの原因になります。

そんな悩みを解消してくれるのが、手を触れずに、フタがカパっと開いて、パッとゴミが捨てられるセンサー付きゴミ箱です。

中にはインナーケースがセットされていて、取り出して水洗いができます。サイズは27㎝×46㎝と意外とコンパクト。電池式で、センサーだけでなくタッチでも開きます。便利さを極めたい人におすすめのハイテクゴミ箱です。

抗菌加工で臭い漏れが少ない、
アメリカンハウスブランドのゴミ箱

photo

ペダル式でスムーズが開閉ができます。抗菌加工がされ、臭い対策にも高い評価があります(レクタンギュラー ステップダストボックス/シンプルヒューマン

夏になると気になるのが生ごみの臭い。そんな時に活躍してくれるのが密閉式のステンレス製ゴミ箱「レクタンギュラー ステップダストボックス」です。アメリカで人気のハウスウェアブランドで、シンプルで上質なデザインが特徴です。

内部にインナーケースが無いので、そのままゴミ袋をセット。内部もステンレスなので拭き掃除がしやすく、清潔重視の方におすすめのゴミ箱です。

インダストリアルなデザインを極める、
スタイリッシュな大型ゴミ箱

photo

国内メーカーと日本人デザイナーがタッグを組んで上質なMade in Japanを目指しているブランドFRAMES&SONSのゴミ箱(2way ステンレスダストボックス/足立製作所

人気のインダストリアインテリアを極めたいなら、デザイナーズスタイリッシュな大型ダストボックスがあります。表面はヘアライン加工がしてあるため手あかが目立たず、とにかくおしゃれ!扉は手前に大きく倒れて開くので、ゴミ捨ても楽にできます。

置いておくだけでかわいい、
北欧デザインのゴミ箱

photo

ゴミ箱以外にも様々な用途で使える。洗面所の脱衣カゴにしてもかわいい(KNODD クノッド ふた付き容器, ホワイト/イケア

北欧インテリアの特徴はデザイン性の高さにあります。もちろんゴミ箱も例にもれず、置いておくだけでかわいい、おしゃれなゴミ箱がたくさんあります。こちらはイケアのフタ付きゴミ箱です。フタはひっかけておけるので、開けっ放しでも絵になります。ゴミ箱ひとつで周囲のイメージまで変わるほど、存在感があるゴミ箱です。

貝殻などの生ごみをちょっと捨てたい、
コンパクトなフタ付きゴミ箱

photo

フタ付きだから臭いも安心。丸洗いがしやすく清潔でかわいいデザインです(TUBELOR flat20/ ideaco イデアコ

キッチンでの作業ですぐに生ごみを捨てたい時があります。例えばアサリの貝殻はディスポーザーに入れることができないため、分ける必要があります。しかしいちいちゴミ箱まで運ぶのはちょっと面倒という声も。

そんな時に便利に使えるのが、卓上型の小さなゴミ箱です。生ごみが出たらその場でパッと捨てることができ、背が低いのでぶつかって倒す心配がなく、口が大きいので捨てやすいのもうれしいところです。

ゴミを捨てる場所だからこそ、美しくありたいものです。我が家にぴったりのゴミ箱で、更に便利に快適に暮らして頂ければと思います。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。