Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 濡れた傘が絵になる!玄関を美しく彩るおしゃれな傘立て7選

濡れた傘が絵になる!玄関を美しく彩るおしゃれな傘立て7選

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

素敵な傘立てがあれば雨の日も楽しく過ごせます

雨の多い季節、濡れた傘の置き場に困っている方も多いのではないでしょうか。乾けば収納できますが、問題は濡れている間。マンションの玄関のたたきは大理石やタイルであることが多いので、壁に立てかけると滑って倒れやすかったり、壁が濡れてしまったり。今回は、濡れた傘をすっきり立てられる、雨の日が待ち遠しくなるようなおしゃれで省スペースな傘立てをご紹介します。

お客様に見てもらいたい!
高級家具ブランドのモダンな傘立て

玄関は家の顔、住まいの印象を決める大切な場所です。傘立ては玄関のアクセサリーですから、高品質なものを置くことで、住まい全体のイメージが格上げされます。

こちらはイタリアの高級家具ブランドでおなじみのカッシーナ・イクスシーのオリジナルブランドixc.(イクスシー)の傘立て「Umbrella Stand by Gwenael Nicolas アンブレラスタンド」です。

photo

イクスシーのロングセラー、「ブーメランソファ」をデザインしたグエナエル・ニコラのデザインの傘立て「Umbrella Stand by Gwenael Nicolas アンブレラスタンド」カッシーナ・イクスシー

photo

スチールの細いポールが傘を安定させてくれる仕組み。水受けは簡単に外れ、お手入れも簡単です

洗練されたデザインと高級感はさすがのひとこと!玄関の印象が引き立ち、上質な空間を演出してくれます。憂鬱な雨の日が待ち遠しくなるような、お客様にぜひ見て頂きたくなる傘立てです。

玄関がセンス良く決まる!
MoMA永久収蔵品のデザイナーズ傘立て

photo

復刻品はさびにくく耐久性の高いステンレス製。軽やかでモダン、スタイリッシュという言葉がぴったりの傘立てです。イデー IDÉE

傘立ては意外と目につくものです。そこで玄関をぐっとセンスアップしてくれるのが、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の永久収蔵品(パーマネントコレクション)に選ばれたデザイナーズ傘立て「umbrella stand F.1.86」です。

デザインは倉俣史朗、1986年に当時のイデーより発表され、2008年に復刻・再発売された人気の逸品です。ステッキを立てかけたようなデザインで、まるでリングが浮いて見えるような軽やかさ。傘立てひとつで玄関がスタイリッシュに決まります。

傘を選ぶのが楽しみに!
傘を魅せるコンパクトなブロックデザイン傘立て

photo

コンパクトなのにたくさんの傘が立てられます。水受けがついていてお手入れも簡単。写真は「Double Block」16本挿し、半分のサイズの8本挿し「Block」もありますイデアコ

省スペースでありながらかっこよく決まる傘立て、ありました!傘の先端だけ挿すブロックデザインの傘立てです。濡れた傘をオブジェにしてくれるこの「Umbrella Stand ブロック」は、大容量なのにとてもコンパクト。凸凹の無いシンプルなデザインなので、玄関でじゃまになることもありません。

傘を見せるデザインなので、インテリアと傘をコーディネートするのも素敵です。挿した時に美しく見えるデザインを探しましょう。傘選びが一層楽しくなる傘立てです。

傘をさりげなく隠す!
小さな家具のような水切れ抜群の傘立て

photo

本体は金属製、バーは天然木を使用。まるで小さな家具のようなデザインで傘をさりげなく目隠ししてくれますtidy/テラモト

玄関では傘はあまり見せたくないという人には、さりげなく傘を目隠ししてくれる傘立てがあります。日本の生活用品の老舗、テラモトのオリジナルブランドtidyの傘立て「TETTOtall[テットトール]」です。

小さな家具のようなデザインで、限られた面積の玄関にもすんなりなじみ良く納まります。何よりバーに掛けて収納するので水切れが抜群! フックを使えば折り畳み傘や靴ベラも吊るしておける便利な傘立てです。

雨水が芝生にしたたる!
小さな緑を楽しむ癒し効果抜群の傘立て

photo

傘から垂れたしずくが恵みの雨のよう。人工芝と水受けトレイは取り外しができ、お手入れも簡単ですディクラッセ

雨は草花にとっての恵み、そんなイメージをデザインした傘立てが「g umbrella stand ジー アンブレラ スタンド」です。水受け部が人工芝になっていて、まるで傘から垂れるしずくが芝生に命を与えているよう。玄関に小さなグリーンがあるだけで、なんだかちょっとほっとするような癒しを感じます。こんな遊び心満載の傘立てがあったら、雨の日が楽しみになりそうですね。

少しでも玄関を広く使いたい!
曲げ合板のモダンなマグネット傘立て

photo

無駄が一切無いシンプルさが美しい、曲げ合板のモダンなデザインの傘立てですYAMAZAKI

床に傘立ては置きたくないという人におすすめなのが、マグネット式の傘立てツールです。マンションの玄関ドアは防火戸のため、鋼製であることが多く、マグネットがつきます。玄関ドアにくっつけるタイプの傘立てなら、省スペースでじゃまにならず床の掃除も楽にできます。

こちらのマグネット傘立ては、日本の老舗インテリア雑貨のメーカー山崎実業株式会社のオリジナルブランドRINの「マルチマグネットスタンド リン」です。曲げ合板の美しい木目と曲線を活かしたモダンデザインがとてもおしゃれ。木目調の玄関ドアにも良く似合います。

出会いは一期一会!
オブジェとして楽しむ動物モチーフの傘立て

photo

偶然見つけた輸入物の陶器の傘立てです。それ以来同じものに巡り合ったことがありません。値段は10,000円ほどで、どこへ引っ越すにも連れていくお気に入りの傘立てです(一級建築士事務所 OfficeYuu)

傘立てには様々な材質があり、デザインも星の数ほど存在します。例えば動物モチーフの傘立てなら、一点物の手作りのワイヤー製品や鋼板製、焼き物もあります。こちらの写真は私の事務所の玄関に置いてある猫モチーフの陶器の傘立てです。20年ほど前にふと立ち寄ったインテリアショップで巡り合いました。玄関を出入りするたびにこの傘立てが目に入り、なんだか幸せな気持ちになります。

傘立ては大切な玄関のインテリアです。傘があっても無くても、雨が降っている日でも晴れている日でも、そこにあるだけで美しい、オブジェとして楽しめる傘立てを選んで頂ければと思います。皆様も長く愛せる傘立てに出会えますように。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認下さい。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。

消費税率変更に伴うお知らせ