Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > インテリアを華やかに引き立てる ラグジュアリーモダンなシャンデリア

インテリアを華やかに引き立てる
ラグジュアリーモダンなシャンデリア

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

日本のハイエンドキッチンメーカーが手掛ける、食空間を華やかに彩る人気のシャンデリア。ダイニングやキッチンに(クランカー / トーヨーキッチンスタイル

シャンデリアはひとつ取り付けるだけで空間のイメージを一新させ、インテリアを華やかに引き立ててくれます。今回は、ラグジュアリーモダンからミニマルデザインまで、部屋を美しく彩るシャンデリアと、取り入れる際の注意点をご紹介します。

空間が一気に華やぐシャンデリアの魅力、
モデルルームのインテリアにも

photo

ダイニングとリビングにクリスタルガラスのシャンデリアをコーディネート。照明器具で部屋の印象は大きく変わります(リビングのシャンデリアOC257178BC、ダイニングOC257179BC / オーデリック

シャンデリアの歴史は長く、木製の台にろうそくを立て、天井から吊り下げた灯具が始まりと言われています。当初は、お城や寺院で使われていたものですが、中世以降はより華やかなデザインへと進化、豊かさの象徴として貴族や裕福な商人たちに好まれるようになりました。

現代のシャンデリアは、照明としての役割に加え、空間を美しく引き立てるインテリアアイテムとして使われています。デザインもクラシックからモダンまで、素材はアイアン、銅、アルミ、木、ガラス、アクリルなど、様々なタイプがあります。

シャンデリアの魅力は、ひとつ取り付けるだけで、空間全体を一気に華やかにしてくれるところにあります。存在感があり、インテリアを格上げしてくれる効果があるので、モデルルームのコーディネートでも欠かせないアイテムとなっています。

キッチンやダイニングなど食空間を彩る、
ラグジュアリーモダンなシャンデリア

photo

クリスタルガラスのオーナメントで構成された、食空間をラグジュアリーに彩るシャンデリア。こちらのオンラインショップでは、ここ数年のベストヒットランキングで1位を獲得している人気商品です(クランカー / トーヨーキッチンスタイル

photo

全体のデザインはモダンスタイルで、オーナメントはクラシックなティアドロップやペンなどのモチーフを使用。クリスタルの美しいきらめきが食空間を鮮やかに彩ります(クランカー / トーヨーキッチンスタイル

シャンデリアはリビングに取り付けるイメージがありますが、キッチンやダイニングなどの食空間に取り入れると、日常に華やぎが生まれます。

こちらは、日本のハイエンドキッチンメーカーの先駆であるトーヨーキッチンスタイルのインテリアプロデュースによるシャンデリアです。

キッチンのシンク上やダイニングテーブルとコーディネートがしやすいよう細長い形状になっていて、オーナメントのクリスタルのきらめきは見とれてしまうほどの美しさ!朝や昼は太陽の光の中でキラキラと輝き、夜はLEDの暖かい光が複雑な陰影を生み出します。

キッチンは今や魅せるもの。食空間をエレガントにコーディネートすれば、毎日の暮らしがより一層豊かに感じられることでしょう。

シンプルモダンなインテリアを引き立てる、
ミニマルデザインのシャンデリア

photo

テーブルの上と同時に天井をライトアップ。端正なブラックボディのシンプルモダンなシャンデリア。ミニマムな美しさがあります(OC257159BR / オーデリック

シンプルモダンなインテリアに似合うシャンデリアもあります。こちらは水平垂直のラインを基調としたモダンデザインのシャンデリアです。

photo

モダンにエレガントさをプラスしたサテンゴールドのシャンデリア。下のアームは90度回転可能なので、部屋やテーブルの形に合わせてクロス使いもできます(OC257161BR / オーデリック

水平と垂直が美しく調和した端正なデザインは気品があり、シンプルな空間を引き立ててくれるのはもちろん、ナチュラルやエレガントなインテリアに取り入れればモダンなスパイスとして空間を引き締めてくれます。

存在感がありながら、重さを感じさせない軽やかなデザインなので、様々な空間に合わせやすいシャンデリアです。

シャンデリア選びから取り付けまで、
専門家に依頼をすれば安心

photo

多種多様なアイテムが揃った完全予約制のインテリアサロン。野村不動産グループカスタマークラブのお客様向けサービスです。相談料金は無料、商品は優待価格で購入ができ、アフターサービスまで対応してくれます(野村不動産インテリアサロン

シャンデリアは単体で部屋全体を明るくするものではなく、ペンダント照明のような使い方でイメージをするといいでしょう。部屋の大きさや使用目的に合わせて明るさや光の色、向きを検討し、適宜ダウンライトなどと組み合わせて使います。

サイズは、部屋の面積や天井高さに合わせて選ぶことが肝心です。大きすぎると圧迫感があり、小さすぎると存在感が無くバランスが悪くなります。また重量があるタイプは、取り付ける際に補強工事が必要です。

美しく効果的に、そして安全にシャンデリアを取り付けるためには、明るさ、配光、サイズ、インテリアのイメージ、予算などに合わせた適切な製品選びから、取り付け、アフターサービスまで、トータルで相談に乗ってくれる専門家に依頼することをおすすめします。

シャンデリアの複雑なデザイン、煌めくパーツ、光が織りなす影のゆらめきは、心躍るような楽しさがあります。シャンデリアの魅力を十分に引き出したインテリア計画で、豊かな空間づくりをして頂ければと思います。

バナーリンク

インテリアサロンの詳細については、
こちらをご覧ください。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。