7/">

Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

犬や猫たちと快適に暮らす
便利で楽しいインテリアアイテム

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

愛する犬や猫たちともっと快適に暮らせる、便利で楽しいインテリアアイテムをご紹介します。室内の快適性がアップしたり、掃除がラクになったり、これがペット用?と驚くほど高品質な本格家具も。どれも手軽に取り入れることができ、人と動物が共に心地よく暮らせる住まいになります。

脱臭と調湿機能で快適
DIYで簡単取り付けタイル壁

photo

DIY用のタイル状壁材はまるで絵画のよう。インテリアをおしゃれに演出しながら、脱臭・調湿機能で室内を心地よく整えてくれます(エコカラット セルフ / LIXIL

ペットを飼っている家の悩みの中でも多いのが、臭いに関するもの。そんな時に役立つのが、DIYで簡単取り付けができる、脱臭機能を持つインテリア壁です。

photo

さまざまなデザインが揃っているのでわが家のインテリアに合わせて選べます(エコカラット セルフ / LIXIL

これまで脱臭や調湿機能を持つ建材といえば、タイル壁の「エコカラットプラス」が定番でしたが、工事の手間があるので取り入れるのに少しハードルがありました。

photo

絵画を掛けかえるように、手軽に取り換えることも可能です(エコカラット セルフ / LIXIL

そこで最近登場して話題になっているのが、タッカーとマグネットを使いDIYで簡単に取り付けができる「エコカラット セルフ」です。

photo

タイル1枚のサイズはH303×W303mm。仕上がりサイズはH1,212×W606mmとH909×W909mmの2種類。厚みは6.5mmです(エコカラット セルフ / LIXIL

エコカラット セルフはまるで壁に掛けた絵画のような趣があり、後から異なる絵柄に掛けかえることもできます。もちろんエコカラットプラスと同様の調湿・脱臭機能を持っているので、インテリアのセンスアップをしながら室内を快適に整えてくれます。

※ 詳しい取付方法等はエコカラットのホームページにてご確認ください。

抜け毛掃除がラクに
からまないブラシ搭載の掃除機

photo

ペットの毛は細くふわふわとしているので、あちこちに散らばって掃除が大変です。

ペットを飼っている家では、抜け毛の悩みもあります。掃除機では吸いきれなかったり、ローラーに絡んだり。掃除が終わった後のヘッドのお手入れが大変という声もあります。

「愛犬の抜け毛に関する調査(※1)」によると、ペットオーナーの半数以上が1日数回掃除機をかけていて、掃除機のブラシに「抜け毛」がからむと答えた人が8割以上、また「抜け毛」がきっかけで掃除機を買い替えた事がある人が半数以上(53.9%)という結果になりました。

実は、ひと昔前の掃除機はペットの毛を吸うと絡んでヘッドが動かなくなったり、機能が低下したり、中には説明書にペットの毛を吸うと壊れやすくなると書かれた製品もあったのです。

photo

「からまないブラシ」が搭載されている機種かしっかり確認をしましょう。同じ機種でも品番により搭載されていないタイプもあります(パナソニック

そこで登場したのが、ペットの毛や髪の毛が絡まない工夫がされたヘッドです。こちらは毛がほとんどからまないヘッド「からまないブラシ」搭載の掃除機で、99%以上(※2)からみつかないと実証済みのもの。

photo

さっと取り出し手軽に掃除ができるセパレート型コードレススティック掃除機。こちらは紙パック式。充電のたびにクリーンドッグがゴミを自動収集します。「からまないブラシ」搭載機種(MC-NS10K / パナソニック

ペットの毛の掃除をラクにするには掃除機を見直してみるのもいいかもしれませんね。

※1)パナソニックによるインターネット調査
※2)パナソニック基準により髪の毛で実験した目安です

落ち着く居場所に
インテリアに映える本格ネコ家具

photo

大川家具の広松木工が本気でつくった「ネコ家具」シリーズ。人用と変わらない材料と工法を用いて製作。ソファカバーは独特で味のある非常に丈夫な生地で、帆布とリネンの2種類から選ぶことができます(広松木工
大川家具「ネコ家具」のページ

ペットとの暮らしをより楽しくしてくれるのが、ペット用家具です。こちらは、先日大いに話題になった、大川家具の高品質な本格ネコ家具です。

photo

一切妥協せずに作り上げた猫用ソファ「42%サンタフェソファ」は、人用を42%にリサイズして作ったもの。使い込んだようなレトロな風合いが魅力です(広松木工)

大川家具は福岡県にある家具の一大産地で、ネコ家具はその優れた技術とセンス、品質を証明するために生まれました。

こちらのソファは普段製作している家具をそのまま縮小したもので、大川家具のCMに使われ、世界中から問い合わせが殺到したそうです。

photo

大川の匠と呼ばれる家具工房西田の西田政義さんが手掛けるネコ用「ツリーベンチ」です。ほぞや留といった伝統的な技法が使用され、丈夫で使い心地の良い家具になっています(家具工房西田)
大川家具「ネコ家具」のページ

厳選した木材と職人技で、ひとつひとつていねいに仕上げられたネコ家具はまさに本物。

photo

大川の匠とは卓越した技能と見識等を有する職人を認定し、顕彰する大川市の制度です(家具工房西田)

使えば使うほど味わいが出て、インテリア映えも抜群。ペットたちとの暮らしをさらに楽しく彩ってくれることでしょう。

ベッドの昇降がラクに
フランスベッドのペット用家具

photo

フランスベッドのペット用家具ブランド「フランスペット」の家具(ペット ステップベンチ / フランスペット・フランスベッド

ペットとの暮らしの中での意外な悩みが、小型犬や年老いた犬、猫のベッドやソファへの昇降です。

アイペット損害保険の調査によると、ペットと一緒に寝たことがある人は全体の3分の2以上にものぼります。しかし小型犬や年老いた犬や猫はベッドへの昇降が難しいこともあります。上り下りのたびに抱き上げる必要があったり、飛び降りてしまえばけがをしてしまう危険があったり、心配は尽きません。

photo

上にクッションを敷けばペットの休憩スペースや人が座るベンチにも使えます。

こちらはそのためのステップ家具で、老舗ベッドメーカーのフランスベッドが手掛けるペット家具ブランド、フランスペット(FrancePet) です。人が座るベンチとしても使え、インテリアに馴染むようデザインされているので、リビングでも使えます。

愛するペットたちは家族の大切な一員。一緒に心地よく暮らすための様々なアイテムを上手に取り入れて、毎日をさらに快適に楽しくお過ごしくださいね。

※マンションでペットを飼育される際はお住まいのマンション管理規約をご確認ください。

※掲載の情報は、2022年11月時点の情報です。

バナーリンク

インテリアや家具のご購入については
「野村不動産インテリアサロン」へご相談ください。
ご優待価格で、商品をご提供いたします。

詳細はこちら>>

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。