Home > コラム > Yuuさんの訪問記 > ひとクラス上のシェアオフィス「H1T」を体験!快適で仕事がはかどるその秘密は?

Yuuさんの訪問記 Yuuさんの訪問記

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu(尾間紫)

OfficeYuu代表 Yuu(尾間紫)

#一級建築士 #シェアオフィス #H1T #コワーキングスペース

一級建築士、インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもつ。個人宅をはじめ、新築マンションのプラン監修や賃貸マンションのリノベーションなども手掛ける。住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信中。
プラウドオーナーでもある。

H1T銀座(オープンスペース)

Vol.8

ひとクラス上のシェアオフィス「H1T」を体験!快適で仕事がはかどるその秘密は?

働き方の多様化で人気になっているのが、シェアオフィスやコワーキングスペースなど、自宅や会社以外で仕事ができる場です。でもプランや設備次第でその使い勝手はさまざま。
今回は、全席でWEB会議が可能、こだわりのインテリアと設備で快適に仕事はかどる、野村不動産のサテライト型シェアオフィス「H1T」を実際に体験してきました。
建築士としての目線から、また普段からワークスペースや打合せ場所探しに余念がないワーカーとしての目線から、使い勝手や上手な活用方法をチェックしてきました。

※)店舗により席数やレイアウトは異なります。

投稿 8 件

  • 写真 写真

    # 家でも会社でもない
    快適に仕事ができる場所

    H1T大手町(オープンスペース)

    日本全国に展開中
    環境や時間に縛られない快適なオフィス

    テレワークは家族に気を遣う、家ではモチベーションが上がらない、移動中のスキマ時間にやっておきたい仕事がある、カフェではなんだか落ち着かない。会社と自宅以外にも仕事ができる場所があったら!そんな思いを抱えている人もいらっしゃることでしょう。

    そんな思いに応えて登場したのが、野村不動産の時間貸しサテライト型シェアオフィス「H1T」です。通常は法人会員に向けてのサービスですが、野村不動産グループカスタマークラブ会員なら個人での全店舗利用が可能。

    お話をお伺いした野村不動産都市開発第一事業本部の三堀高靖氏、川本渚氏、吉田桃子氏によると、H1Tは日本全国に展開していて、直営店が155店舗、ボックスタイプが14か所、提携店は73店舗あるそうです。(2022年7月現在)

    時間貸しとは?と聞いてみたところ、「H1Tは初期費用も月額固定費も不要です。15分単位での完全従量課金制なんです」とのこと。そこには、働く人が本当に使いやすいシェアオフィスにするための大切な意味がありました。

  • 写真 写真

    # 5分前予約、15分単位の時間貸し
    行く先々で効率よく使う

    H1T流山おおたかの森(BOX席)

    ボックス席ならゆったりできる
    フリードリンク、お弁当持ち込みOK

    シェアオフィスの使い方は働き方によってさまざまです。実際にどんな使い方をしている人が多いかを聞いてみたところ、仕事で外出が多い人、フレックスで働いている人、在宅勤務の人、フリーランスの人などがいらっしゃるそうです。

    外出が多い仕事の場合、空き時間ができても会社に戻るのは大変です。そこでカフェ代わりに利用をして仕事をする人が多いそう。

    私も打ち合わせ先などで時間が空いた時は、カフェに入ることが多いのですが、混んでいたり、仕事をするには難しかったり。中にはカラオケールームに入って仕事をしているという声も聞きます。

    H1Tは入室の5分前まで予約ができ、さながらタッチダウンオフィスのように行く先々で使うことが可能。ムダな移動をする必要がなく、いつでも落ち着いた仕事環境が得られるというわけです。ちなみにフリードリンクで、お弁当などの持ち込みもOK。

    フレックスの場合は、午前中はH1T、午後は会社といった使い方をしている人もいるそう。全体の傾向としては、都市部では短時間、郊外では長時間の利用が多いとのことでした。

    こんな風に働き方やエリアによって使い方はそれぞれ。時には全く使わない月もあるかもしれません。だからこそ15分単位で借りられて、それ以外の費用は不要な時間貸しシステムが便利なのだと改めて感じました。

    ※)店舗により席数やレイアウトは異なります。

  • 写真 写真

    # 打合せ場所の悩み
    ゲストの招待ができる会議室

    H1T大手町(会議室)

    店舗により会議室の大きさはいろいろ
    人数でお店を使い分ける方法も

    オフィス以外で仕事をする時に困るのが打合せスペースです。カフェではうるさかったり、他の人に話を聞かれたくなかったり。セキュリティの問題もあります。

    フリーランスでも打合せスペースは悩みの種。オフィスを維持するのは手間ですから、どうしてもカフェなどを使うケースが多くなります。

    H1Tには店舗によって2名〜12名までのさまざまな大きさの会議室があり、会議室はゲストの招待も可能。NCC会員ならどこの店舗でもWEBから予約して使えますから、打合せの人数によって、お店を使い分けるのもよさそうです。

  • 写真 写真

    # WEB会議がし放題
    背景に気を遣う必要も無し

    H1T飯田橋(BOX席)

    長めのいいボックス席がある店舗も
    いろんな店を体験して回るのも楽しそう

    テレワークの普及で増えたのがWEB会議。でもカフェやマンションの共用スペースで声を出すのは難しいですし、自宅では家族に気を遣うと感じている人もいらっしゃることでしょう。

    H1Tの大きな特徴のひとつが、全席WEB会議が可能というもの。本当に普段のオフィスのように使えるのです。

    もちろん、集中したい時や、周囲に聞かれたくない時は、1名用の個室やボックス席を使うのがおすすめ。個室は防音に配慮されているので、安心して会議ができます。

    このような設備は、店舗によりさまざまなバリエーションがあります。自宅や会社の近く、移動途中など何店舗か使ってみて、自分にフィットする店舗や席をその日の気分に合わせて探すのも楽しそうです。

  • 写真 写真

    # 居心地重視!
    ひとクラス上のインテリア

    H1T二子玉川(オープンスペース)

    グリーンと木目の癒し空間
    全店抗菌仕様で安心感あり

    H1Tのシェアオフィスはインテリアも特徴的です。私自身、シェアオフィスを利用することがありますが、多くがスチールの机に白い壁の組み合わせで、無機質な印象があります。

    こういった無機質な空間は緊張感を生み出す効果はありますが、リラックスして想像力を働かせるクリエイティブな仕事には向かないことも。H1Tでは、居心地の良さを重要視し、植物や木目の家具で、やすらぎを感じさせるインテリアになっています。

    人は視界の中で緑が占める割合が大きくなると、安らぎや癒しを感じるようになります。緊張し続けていては、集中力も落ちてしまうというもの。適度にリラックスをしながら、仕事をすれば新たな発想も生まれてきそうです。

  • 写真 写真

    # TSUTAYAとコラボ
    SHARE LOUNGE 亀戸with H1T

    外のテラスはペット同伴可
    人が集まるおしゃれなカフェラウンジ

    今回お邪魔したのは、SHARE LOUNGE 亀戸with H1T。駅から徒歩2分で、プラウドタワー亀戸クロスや、おしゃれなお店が入ったショッピングモールが並ぶ一角にあります。

    ここはTSUTAYAとのコラボレーションによって生まれたフリードリング、フリーフードのシェアラウンジで、H1T会員以外の方も、だれでも利用ができるなど、他の店舗とはシステムが異なります。

    エントランスはまさにカフェ。おしゃれなのはもちろんですが、フードとドリンクがかなり充実しているので、オフィスとしてだけでなくカフェラウンジとして使われることも多いそう。

    お子様連れのお母さまが友人同士で訪れたり、学生さんが自習室のように使ったり。外のテラスではペットも同伴が可能で、夕方にご近所の方が犬連れでいらっしゃることもあるなど、地域の交流のスペースにもなっています。

  • 写真 写真

    # ホテルのバイキングのよう
    充実のシェアラウンジ

    アルコールプランもあり
    軽食バイキングがすごい

    SHARE LOUNGE 亀戸with H1Tで驚いたのが、軽食とドリンクの豊富さです。ずらりと並んだ様子はまるでホテルの朝食のバイキング会場のよう。

    こだわりのフードとドリンクが準備されていて、コーヒーは豆から挽き、お茶もたくさんの種類が準備されていて、フルーツジュースやソフトドリンクコーナーもありました。

    他にも、パンやソフトクリーム、スナック、ドライフルーツ、ナッツ類やお菓子など盛りだくさん。これらは、利用者なら全てフリー、食べ放題、飲み放題です。

    そしてなんとアルコールプランもあるとのこと。オフィスにアルコールというと驚きますが、ここはシェアラウンジ。夜にご家族連れで来店し、家族みんなでゆっくりと時間を過ごす人も多いのだそうです。

  • 写真 写真

    # 自在な使い方ができる
    特別なシェアラウンジ

    仕事をする人、食事をする人
    それぞれが思い思いの時間を過ごす

    SHARE LOUNGE 亀戸with H1Tは一般に開放された特別な店舗です。時間制のカフェスペースなので、どなたでも1時間1,100円でフリードリンク、フリースナックで利用ができます。

    H1T会員は、メンバーサイトからH1T会員専用個室の事前予約ができます。なお、法人会員、野村不動産グループカスタマークラブ会員でなくても、H1TSmileに会員登録をすれば、同様に個室の予約・利用が可能です。

  • 写真 写真

    # 一人で集中したい人に個室もあり
    わが家の書斎感覚で使える

    仕事をする人、食事をする人
    それぞれが思い思いの時間を過ごす

    取材中に来店された人々も、それぞれに思い思いの時間を過ごしていて、仕事をしたり、会議をしたり、TSUTAYAセレクトの本を読んだり。リラックスしながら食事をしている人もいました。

    取材を終えて店を出る夕方には、もうラウンジはいっぱいに。こちらの写真はSHARE LOUNGE 亀戸with H1Tの個室ですが、こちらも満室になるなど、人気のほどが伺えました。

  • 写真 写真

    # スキマ時間をムダにしない
    自分に合ったオフィスを探せる

    仕事がはかどりそうな窓際の席
    後ろの個室はすでに満室

    利用の際は、野村不動産グループカスタマークラブ会員の場合はH1Tの会員登録のページから登録をすれば、メンバーサイトで空席確認と予約ができます。席が確保できたら店舗に入ることができるシステムです。いったん登録をしておけば、いつでも予約できるようになるので、いざという時に便利に使えそうですね。

    H1Tは、スキマの時間を無駄にしたくない人、家で仕事がしにくい人、集中したい人、逆にリラックスしたい人、さまざまな人に便利に使えるシェアオフィスです。

    現状と今後の展開を伺ってみたところ、稼働率が高いところは近くにもう1店舗増やすなどしているので、席にゆとりがあり、ゆったりと使って頂けるのではないかとのこと。また更なる快適性の追求のために、リノベなど一店一店きめ細かく対応していきたいとのことでした。

    もし混んでいたらWEBで状況を見て、空いているところを選ぶこともできます。会社と自宅以外でも気持ちよく働ける、自分にぴったり合ったシェアオフィスを見つけていただければと思います。

NOHGA HOTEL AKIHABARA TOKYO
H¹T(エイチワンティー)

東京都内のビジネスエリアをはじめ大阪・名古屋・仙台など主要都市に展開中 の野村不動産が運営する法人向けの会員制サテライト型シェアオフィス。

会員ご優待はこちら