季節のレシピ

12月のテーマ

パーティーシーズンにうれしい、おもてなしメニュー心も体も温まる、冬の煮込みメニュー

main

寒さが増す時期、心も体もぽかぽかと温かくなる、2つの煮込みメニューをご紹介します。ゆっくり、コトコトと火にかけるぶん、素材から引き出される味や香りは格別。湯気までおいしい、冬ならではのごちそうをご堪能ください。

レシピを紹介するのは 岸田夕子さん

pro_img

アメリカ・シカゴに16年間暮らし、滞在中に「勇気凛りん」のニックネームで料理のレシピの公開を始め、注目を集める。「はちみつ味噌」「ジャーサラダ」「スキレット」などのヒットの仕掛け人としても知られ、帰国後はテレビや雑誌、料理本、食品や調理器具メーカーのレシピ考案、料理イベントの講師などで活躍。身近な材料や調理道具を使いながら、ちょっとしたアイディアでおいしく、おしゃれになる独特のセンスが魅力で、幅広い層に支持されている。

岸田夕子オフィシャルサイト http://kishidayuko.com/

豚肉とキャベツのブレゼ

no1_img

今人気のメニュー「ブレゼ」は、フランス料理で「蒸し煮」のこと。味つけはシンプルでも、〈時間が調味料〉となって、煮込むほどに奥深い味わいに。柔らかな豚肉はもちろん、旬ならではの野菜のおいしさも、この料理の醍醐味です。

bt_recipi

カサレッチェのビスクソース

no2_img

シチリア島生まれの伝統的なショートパスタであるカサレッチェは、断面がS字型をしており、蟹やオマール海老を煮出したビスクソースによく絡み、相性は抜群。シンプルながらも、濃厚な味わいを楽しむことのできる一皿です。

bt_recipi