OUCHI-JUKU

第9回 キッチン・ガーデン

今回のテーマは、<<キッチン・ガーデン>>です。
前回の<<リビングのグリーン>>に引き続き、植物がテーマですが、
今回は主に食べられる植物を中心にご紹介いたします。
キッチンでハーブや野菜を育てるキッチン・ガーデンは小さな鉢でできるので、
手軽に始められるのも魅力です。
家の中にいる時間が多くなりがちな梅雨のシーズンを室内で快適に過ごすための
心地よい空間作りに役立ててみませんか。

育ててみる

種や鉢がセットになって、すぐに栽培を始められるキットがたくさん発売されていますが
苗で買ってきて鉢に植え替えても手軽にスタートすることが出来ます。
また、苗から育てると早く収穫できるのも魅力です。
日中は日当たりの良いところに置くのが元気に育てるポイントです。
(土を使いたくない場合は、水耕栽培がおすすめ)

■ハーブ

キッチンにあれば、お料理に「いつでもほんの少し」使うことができるハーブ。
いくつか種類を栽培しておけば楽しみの幅が広がります。

■野菜

ベランダや日の当たる窓際で育てられる小さな野菜が人気です。
お子さまと一緒に育てて、食育としても。

もっと簡単に育ててみる~再生栽培~

豆苗やネギなどは使った後の根の部分を、食器やバットに張った水に浸しておくだけで
ぐんぐん伸びて再収穫ができます。こまめに水を替えるのがポイント。

作った野菜やハーブを使いましょう

■野菜

カットした野菜をガラスの密閉容器に入れて作るボトルサラダ。
密閉できる容器なら、作り置きも出来てしまうんです。(冷蔵庫に入れて2~3日中に食べるのがおすすめ)

■ハーブ

・お料理の香りづけ(バジル・ローズマリー・タイム)

・ハーブティー(ミントやローズマリー)

・モヒート(ミント)

・ハーブオイル(ローズマリー)

オリーブオイル+ローズマリーをボトルに詰めてハーブオイルに。
1週間ほどでオイルに香りが移ります。苦みが出る前に1枝を残して後は取り出しておきましょう。
バターの代わりにパンにつけたり、もちろんお料理にも使えて便利です。

・サシェ(ローズマリー・ユーカリ・ラベンダー)

乾燥させて、枝からはずした葉を布に包んでサシェに。
ユーカリは殺菌効果も高いので、乾燥させた葉を詰めたシューキーパーを作ってみても。

・リース

■その他

ベランダに置いた鉢栽培でじゅうぶんに育つレモン。
たくさん収穫できたら塩レモンにして長期保存するのもおすすめです。

「育てて、作って、食べてみる」
家の中でも楽しめるキッチンガーデンをご紹介しました。
是非ご参考になさってみてください。