ゴルフコミュニケーション フェアウェイ LIFE with ゴルフダイジェスト

”100歳まで現役”を
実現しましょう

LIFE STYLE COLUMN

みなさんこんにちは。ゴルフピラティスインストラクターのChiakiです。
上半身の捻転は、腰から肩まわりにかけてついている広背筋という大きな筋肉の動きによって左右されます。この筋肉が硬かったり、弱かったりすると、背中(背骨)が回りにくくなってしまいます。今回は、広背筋をストレッチしていくことで、スムースな上体の動きを手に入れることができるようになる『マーメイド』をレッスンしたいと思います。

LESSON - 8

スムースに上半身を回す!『マーメイド』

  • photo

    1.まずは座った状態で、左足を外側へ開き、右足の裏を左足の太ももにくっつけます。

  • photo

    2.次にお尻と左手を床につけるようにします。

  • photo

    3.右手を上げ、息を吐きながらゆっくりと倒していきます。いけるところまで伸ばしたら、息を吸いながら手を戻します。

  • photo

    4.もう一度右手を上げたら、今度は息を吐きながら手を前に倒していってください。
    5.この一連の動きを足を組み替えて反対側でもう一度おこなってください。

このレッスンをやっていただくと、腰から肩への筋肉が伸びていくのが実感できるかと思います。この広背筋が柔軟になることで、背骨の回転域が広がりスムースなスイングができるようになります。
また、腰痛でお悩みの方にも効果がありますので、みなさん是非お試しくださいね。 それでは、また次回もお楽しみに! Chiaki

Chiaki

ゴルフピラティスインストラクター・パーソナルトレーナー・Massive Impact LLC. CEO
Chiaki

■資格
NASM-PES(全米NASM認定パフォーマンススペシャリスト)
NASM-CPT(全米NASM認定パーソナルトレーナー)

■経歴
Jリーグ清水エスパルス トレーナー
LDJ(ロングドライバーズオブジャパン)優勝選手パーソナルトレーナー
日本大学男子バスケットボール部アシスタントトレーナー
プロゴルファー・モデル・女優等多数 パーソナルトレーナー
各種メディアでのエクササイズ監修・出演など多数