ゴルフコミュニケーション フェアウェイ LIFE with ゴルフダイジェスト

”100歳まで現役”を
実現しましょう

LIFE STYLE COLUMN

みなさんこんにちは。ゴルフピラティスインストラクターのChiakiです。
強いインパクトを実現するためには、体幹と上半身がしっかりと連動して動く必要があります。今回は腕回りと上半身の筋肉を鍛えることで、強いインパクトを手に入れられる『プランクウォーク』をレッスンしたいと思います。特に腕まわり・上半身の筋力に自信のない女性の方にはおすすめのエクササイズです!

LESSON - 12

強いインパクトを手に入れる『プランクウォーク』

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    1.まずは両ヒジを肩の真下でついた状態で、腕立て伏せのような姿勢をとります。お腹は腹筋に力を入れ、背中は気持ち丸め、お尻は上げ過ぎない。この3つに注意して体勢を作ってください。

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    2.この姿勢から左手、右手の順で腕を伸ばしていき、腕立て伏せの姿勢をとります。

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    3.今度は上げた腕を左ヒジ、右ヒジの順で元の姿勢に戻していきます。

  • この左から始める一連の動きを5セット、さらに始める腕を右に変え5セットおこなってください。エクササイズ中はできるだけ体が左右にぶれないようにおこなうのがポイントです。

このレッスンをやっていただくと体幹と上半身にしっかり力が入るようになります。
それはエクササイズをやっていただけると体感されると思いますが、さらに実際のゴルフで重要なのは、インパクトの瞬間にいかにタイミング良く力が入るかということです。
そのために大切なのが、できるだけ体が左右にぶれないようにエクササイズできるかなのです。このピラティスに慣れてくれば体幹と上半身の安定した連動が得られるようになってきますので、ナイスショット率もアップしますよ。
一度やっていただければすぐにおわかりになるかと思いますが、二の腕の引き締めにも大変効果的ですのでみなさん是非お試しくださいね。
それではみなさま、また機会がございましたらお会いいたしましょう! Chiaki

Chiaki

ゴルフピラティスインストラクター・パーソナルトレーナー・Massive Impact LLC. CEO
Chiaki

■資格
NASM-PES(全米NASM認定パフォーマンススペシャリスト)
NASM-CPT(全米NASM認定パーソナルトレーナー)

■経歴
Jリーグ清水エスパルス トレーナー
LDJ(ロングドライバーズオブジャパン)優勝選手パーソナルトレーナー
日本大学男子バスケットボール部アシスタントトレーナー
プロゴルファー・モデル・女優等多数 パーソナルトレーナー
各種メディアでのエクササイズ監修・出演など多数