Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 北欧スタイルがお手本!部屋にぬくもりをプラスする冬インテリアのアイテム

北欧スタイルがお手本!部屋にぬくもりをプラスする冬インテリアのアイテム

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

ふわふわもこもこのインテリアアイテムは冬にぴったり。暖かい肌触りで部屋にぬくもりを感じさせてくれます(LUDDE ルッデ / イケア

寒い冬がやってきます。インテリアを冬仕様に模様替えして毎日を暖かく過ごしましょう。今回は、冬が長い北欧のライフスタイルをお手本に、ワンポイントで部屋にぬくもりを生み出すインテリアのアイテムをご紹介します。

インテリアにムートンをプラス、
いつもの椅子にふわっと掛けて

photo

いつもの椅子にさっと掛けるだけでこんなに温かな雰囲気になります(LUDDE ルッデ / イケア

寒い日に恋しくなるのは、ふわふわとした柔らかく暖かい肌触りです。そこでインテリアにムートンをプラスして冬支度をしましょう。ムートンは羊の毛皮のことを言い、空気をたっぷり含んでいるので暖かさを保ちやすく、湿気を吸ってもサラサラとした肌触りのため、衣類はもちろん寝具などにもよく使われています。

こちらは北欧スウェーデン発のインテリア家具ショップ、イケアのムートンです。洗濯機で洗うことができ、長さ90㎝、幅55㎝と様々な用途に使いやすい手ごろなサイズです。

ムートンは存在感があるので、いつもの椅子にふわっと掛けるだけで、一気に冬仕様のインテリアに。何より座った時にお尻や背中がふかふかと暖かく、椅子に座るのが楽しみになります。ダイニングの椅子やリビングのソファーはもちろん、書斎の椅子に掛けるとワークタイムが快適になります。

ベッドサイドの足元に敷いて、
素足で降りるたび幸せな気分に

photo

ベッドサイドやソファーの足元に敷いておけば、足元がふわふわで気持ちいい!冬インテリアのアクセントとしても活躍してくれます(LUDDE ルッデ / イケア

素足でムートンのブーツに足を入れた瞬間の気持ちよさ!ムートンはやはり素肌に触れて楽しみたいものです。お勧めはベッドサイドの床にムートンを敷いておくこと。寒い朝、ベッドから素足で降りるたびに、夜にトイレに行くたびに、ふわふわもこもこのムートンの上にトンと足を乗せれば、それだけで幸せな気分になれそうです。

軽く柔らかなウールに包まれて、
格別に暖かい北欧ブランドのブランケット

photo

ロロス ツイードのブランケットは、ノルウェーの世界遺産の村、ロロスで作られています。厳選された羊毛を使用、本物に包まれる喜びが味わえます(ロロス ツイードElg(エルク)グレーブラック / アクセルジャパン

寒い冬の夜、窓から見える街灯りを眺めながら、軽く柔らかいブランケットに包まれて熱いお茶を飲む、想像するだけで素敵な時間になりそうです。高品質なブランケットは、軽く柔らかく肌触りがいいのはもちろん、保温性が高いので冷えた身体を暖かく包んでくれます。

こちらは北欧ノルウェーのロロス ツイードのElg(エルク)、ヘラジカの柄のウールのブランケットです。北欧らしいスタイリッシュさと温もりを感じさせるデザインは、ただそこにあるだけで素晴らしいインテリアのアイテムになります。

大人2人で一緒にくるまる、
大判のブランケットの様々な楽しみ

photo

片面はイエローとブラックのボーダー、もう片面はグレーのブランケット。約135×200cmのたっぷりサイズなので様々な使い道があります(ロロス ツイードKonfetti(コンフェッティ)グレーグレー / アクセルジャパン

大判のブランケットには様々な楽しみがあります。普段はソファーにさりげなく掛けてインテリアのアクセントとして、寒くなったらそのままくるまって。たまには大人2人で一緒にくるまりながら語り合うのもいいですね。他にも、壁に掛けてタペストリーみたいに楽しんだり、ベッドの上に敷いてごろごろ肌触りを楽しんだり。本物だからこそのクオリティは、暮らしを豊かに彩ってくれます。

寒い夜はオレンジの灯りの中で、
揺れるLEDの炎で癒されて

夜が長い北欧では、室内にキャンドルを灯し、揺れる炎の中で癒しのひと時を過ごします。ゆらゆら揺れる炎は、自然界が持つ1/fゆらぎという癒しの波長を持ち、木洩れ日や蛍の光も同じリズムを持っていると言われています。

と言っても、本物のキャンドルは火の消し忘れが心配という方もいらっしゃることでしょう。そこで活躍してくれるのが、どこでも安全に手軽に揺れる炎を楽しめる、炎のゆらぎを忠実に再現したLEDキャンドル「LUMINARA(ルミナラ)」です。

photo

アロマ入りロウを使ったリアルな質感のLEDキャンドルです。特許技術でリアルなゆらぎが再現されています(LEDキャンドルルミナラ・ピラーキャンドルタイプ / グリーンエージェント

photo

まるで本物のキャンドルの灯りのよう。電池式なので枕元でも安心して使えます(LEDキャンドルルミナラ・ピラーキャンドルタイプ / グリーンエージェント

このLEDキャンドルはもともと、テーマパークや教会などの演出用に開発されました。炎を模したオレンジがかった暖かい光は室内を優しく照らし、空間に温もりを与えてくれます。寒い冬の夜はキャンドルの揺れる灯りの中で、温かくロマンチックに過ごしましょう。

夏と冬で洋服が変わるように、インテリアも冬仕様にすることで、毎日がもっと快適になります。部屋にぬくもりをプラスするアイテムを上手に取り入れて、この冬を暖かくお過ごしください。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認下さい。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。

消費税率変更に伴うお知らせ