Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 忙しい朝でもあっという間に美味しく!朝食の時間が待ち遠しくなるアイテム5選

忙しい朝でもあっという間に美味しく!朝食の時間が待ち遠しくなるアイテム5選

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

寒い季節こそ朝食をしっかり取って、1日を元気に過ごしましょう。

忙しい朝、ゆっくり朝食を取る時間が無いという方も多いことでしょう。そこで今回は、あっという間に美味しい朝食が食べられる時短アイテムや片付け楽な食器など、朝食が待ち遠しくなるアイテム5選をご紹介します。

食欲が無い人はスムージーで栄養補給、
絵になるアメリカ製のブレンダー

朝食を食べない生活スタイルは、生活習慣病のリスクを高める(※)ことが明らかになっています。朝は食欲がわかないという人は、ジュースや牛乳など飲みやすいものからスタートさせましょう。お勧めはビタミンや食物繊維がたっぷり含まれたスムージーです。
(※農林水産省ホームページより)

photo

人気テレビ番組で紹介され、話題のブレンダーです。氷も砕き、固い食材も短時間で滑らかに粉砕します。(オスカーアーバンブレンダー / コールマンジャパン

スムージーは、前日に果物や野菜を準備しておけば、朝はブレンダーに入れてスイッチを押すだけ。ジューサーと違って生の野菜や果物をまるごと粉砕するので、普段取りにくい多くの栄養素を一気に取ることができます。

こちらはアメリカの老舗キッチン家電メーカー、オスターブレンダー、クラシックデザインモデルです。これならキッチンに出しっぱなしでも絵になりますね。ガラス製のジャーは汚れが落ちやすく、食器洗い機にも対応しているので後片付けも簡単です。

スムージーを飲みなれていない人は、はじめはフルーツを中心にして、少しずつ小松菜を加えるようにすると飲みやすくなります。美味しいスムージーで元気よく1日をスタートさせましょう。

朝できたての温かいスープが飲める、
夜に材料を入れるだけスロークッカー

寒い日の朝は、温かいスープが欲しくなるもの。でもそうは言っても朝からスープを作るのは時間も手間もかかって大変です。そんな時は、ほったらかしでも美味しいスープを作ってくれるスロークッカーを活用しましょう。

photo

電気のとろ火で煮込むので安全性が高く、朝のスープはもちろん、シチューやカレー、角煮もとろとろに仕上がります(スロークッカー / ツインバード

スロークッカーとは、低温でゆっくり時間を掛けて煮込む電気式の調理器具です。前の晩に冷蔵庫にある野菜やコンソメをセット、水を加えてスイッチを入れれば、あとはぐっすり眠っていればOK。朝にはあつあつの美味しい野菜スープが出来上がっています。

こちらのスロークッカーは、雪深く、ものづくりの聖地とされる新潟燕三条の家電メーカー、ツインバードの製品です。内鍋は煮込み料理向きの陶器製で、ガラスのフタで中が見えるのがうれしいところ。朝になるのが待ち遠しくなりそうです。

もっと朝食を充実させたい、
いつものパンが美味しくなるトースター

photo

水分と香りを閉じ込めるテクノロジーで、いつものパンがもっと美味しくなる話題のトースターです(バルミューダ ザ・トースター / バルミューダ

朝食はパンという人も多いことでしょう。そんないつもの朝食を更に美味しくしてくれるのが、パンを美味しく焼くことに特化したバルミューダのスチームトースターです。

食パンのトーストはもとより、これまでうまく焼けなかったクロワッサンや冷凍ロールパン、デニッシュ、ベーグルやイングリッシュマフィンなども香り高く、まるで焼き立てのような味を再現してくれます。

photo

「とてもおいしいものは、どのようなところから出てくるべきか」という命題から生まれたデザイン。無駄を省いたレトロモダンなデザインはとてもスタイリッシュ、キッチンで眺めているだけでも幸せな気持ちになれそうです(バルミューダ ザ・トースター / バルミューダ

トーストなら表面はこんがりキツネ色で耳はサクッと、中は水分が残ってもっちりふわふわ、パンってこんなに美味しかったのかと驚くほどです。忙しい朝の時間だからこそ、美味しいものを食べて充実したひと時を過ごしましょう。

さっと片付けて出かけたい、
1枚でおしゃれに決まる丈夫なワンプレート皿

photo

1970年アメリカで生まれた「コレール」は、全面積層強化ガラス製で、軽く欠けに強く、丈夫なのでお子様も安心して使えます(ウィンターフロストホワイト ランチ皿(大)/ コレール

忙しい朝の時間、後片付けを考えるとなるべく食器は使いたくないと思ってしまいます。そこで高品質なワンプレート皿を使って、後片付けを簡単に済ませてしまいましょう。ワンプレート専用皿なら盛り付けやすく、1枚でもおしゃれに決まります。

こちらはお馴染みのコレールのワンプレート皿です。軽く丈夫で、食器洗い機、乾燥機、電子レンジ、オーブンにも使えます。1枚にきれいに盛り付けて、美味しく食べ終わったら食器洗い機にサッと入れて。今日もさっそうとお出かけしましょう。

何もしたくない時はフルーツを丸ごと、
キッチンをおしゃれに飾るスタンド

photo

バナナもインテリアにしてしまいましょう。バナナスタンドを置くスペースが無い場合は、戸棚下ハンガー使いましょう(左:バナナスタンド&フラワーバスケット、右:戸棚下ハンガー / 山崎実業

朝食を食べる大切さは分かるけれど、朝は何もしたくないという方にお勧めなのが果物を食べることです。ヨーロッパには「朝の果物は金」ということわざがあるほど、朝の果物は身体によいこととされています。

中でも手軽に食べられ、栄養が豊富なのがバナナです。バナナなら食器やナイフを使う必要が無く、食物繊維やカリウムがたっぷり含まれているので、おなかの調子を整え、むくみ予防にも効果があるとされています。

バナナの保存方法は1本ずつラップでくるむのが定番ですが、毎朝食べるなら吊るしておくと便利です。これなら、出かける前にパッと手に取って、サッと食べることができます。

忙しい朝だからこそ小さな工夫で朝食の質は格段に向上します。美味しい朝ご飯を食べて、毎日を元気にお過ごしくださいね。

手軽に美味しい珈琲が入れられる家電や雑貨アイテムは下記でご紹介していますので、ご覧になってみてください。 ⇒我が家でカフェ気分!珈琲タイムをもっと幸せにする家電や雑貨アイテム7選

ビックカメラ
掲載の家電商品はビックカメラでもお取り扱い可能です。
会員様限定の割引サービスをご利用いただけます。(2019/11/20現在)

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認下さい。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。

消費税率変更に伴うお知らせ