Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 最新キッチンプランやトレンド色を大解剖!これまでとはココが違う

最新キッチンプランやトレンド色を大解剖!
これまでとはココが違う

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

トレンドの黒色を基調とした、大勢で楽しく調理ができるキッチン空間。ニューノーマルな生活スタイルを受けて、向かい合って調理がしやすい奥行き888mmの絶妙なサイズのフラットオープンキッチンも登場(Berry / トクラス

ニューノーマルな暮らしは、キッチンにも新しいアイデアやカラーをもたらしました。今回は、これまでのキッチンとはココが違う!最新のキッチンプランやトレンド色、またこれからの暮らしが更に充実するマンションでのリフォーム事例もご紹介します。

ニューノーマルがもたらした
キッチンの変化

photo

ニューノーマルな暮らしが、キッチンプランやカラーに変化をもたらしました。

家で過ごす時間がこれまでにないほど大切な時代になり、快適なキッチンプランに変化が生まれています。

ニューノーマルをキッカケに、家はどこよりも安心して過ごせる場であることを改めて実感した人も多かったのではないでしょうか。

家でもっとリラックスしたい、癒されたい、家での食事をもっと美味しく楽しくしたい、そしてそれらを支える家事はもっとラクに便利に。そんな思いが新しいキッチンプランやカラーを生み出しました。

これまでのキッチンでは、このような暮らしや価値観の変化に対応しきれず、不便を感じてしまうことも。それでは、これからの時代をより便利に快適に、そして楽しく暮らせるキッチンの最新事情をご紹介しましょう。

癒しを感じるキッチンへ
ハーフトーンや黒色がトレンドに

photo

黒色のキッチンの人気が急上昇。木目と組み合わせて癒しを感じさせる空間に。カウンターは、特殊な塗装技術で自然素材をイメージさせる鋳物や焼き物を表現した人造大理石製。オープンキッチンはインテリアの要となるものですから、素材感にもこだわりましょう(Berry / トクラス

ニューノーマルな暮らしは、インテリアのカラーに変化をもたらしました。

人気は、ストレスの多い毎日に癒しを感じさせてくれる色。例えば、温もりを感じさせるベージュやグレージュ、中間調のハーフトーン、そして家の中でも明るい自然をイメージさせる緑や黄色です。

キッチンでは黒色の人気が上昇しています。黒色といっても、クールなモノトーンやハードなインダストリアルというより、木目やベージュと組み合わせたナチュラルシックやラグジュアリーモダンなど、優しさや癒しを感じさせるコーディネートが中心です。

キッチンカウンターのカラーもこれまでは圧倒的に白色が中心でしたが、ニューノーマルをキッカケに自然素材をイメージさせる焼き物や鋳物をイメージさせるデザインや、落ち着いたダークトーンの人気が上がっています。

家の中はスタイリッシュになり過ぎても疲れてしまうもの。ほどよい温もりを感じさせる、落ち着いた色の組み合わせが癒しを感じさせてくれることでしょう。

更に家事がラクなキッチンへ
複数調理や家電への配慮も

photo

家族一緒に動きやすいフラット対面式のアイランドキッチン。夫婦で、親子で、友人たちと一緒になど、複数で料理がしやすいキッチンスタイルが注目されています(Berry / トクラス

ニューノーマルをキッカケに、使いやすいキッチンのカタチも変化しています。

おうち時間の増加で家事の負担が増え、親子で夫婦でなど複数でキッチンに立つ機会が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。

今やキッチンはひとりでいる場所ではなく、家族で一緒に過ごすスペースです。これまでも共働きのご家庭が増えたことで、複数で使いやすいキッチンを求める声はありましたが、それが一気に膨らんだ状況です。

複数で料理がしやすいキッチンにするには、反対側からも作業がしやすいフラット対面式や、すれ違いをしないで済むアイランド式、シンクとコンロが別の島にある2列型にするなどのアイデアがあります。

またコロナ禍をキッカケに一気に売り上げが伸びたのが、料理をサポートしてくれる調理家電です。ほったらかしで料理ができあがる電気鍋や、パンを美味しくするトースターなど、新しい家電が増えていますので、これまで以上に家電スペースを広く確保しておくことが必要になるでしょう。

おうちご飯をもっと楽しくする
食空間を豊かに彩るプラン

photo

作りながら食べる、食べながら作る、キッチンを囲んで食事ができる囲炉裏のようなスタイルのキッチンもあります。コンロの下がオープンなので、ダイニングテーブルのように座って食事ができます(Lクラスキッチン/パナソニック

家で食事をする機会が増えたことで、おうちご飯をもっと楽しくしたいという声が高まり、ダイニングのプランにも変化をもたらしました。

例えば作りながら家族みんなで会話を楽しみつつ、一緒に食べる、食べながら作るといったことができるよう、キッチンとダイニングとの繋がりを更に強めたスタイルが好まれたり、食空間に非日常的なエッセンスを加えて外食気分が味わえたり。

おうちご飯をより楽しくしてくれる、食空間を豊かに彩るプランが注目されています。

これからの暮らしが更に便利に楽しくなる
キッチンリフォーム事例

それではこれからの暮らしがもっと便利に楽しくなった、マンションでのキッチンリフォームの事例をビフォー・アフターでご紹介しましょう。

リフォーム前

photo

リフォーム後

photo

リフォーム後のキッチンとダイニング いろりダイニングの様子(設計施工:野村不動産パートナーズ)

photo

キッチンはインテリア。どこから見ても美しいキッチンに。

photo

石を使用した壁は夜景を反射し、夜のインテリアを更に美しく盛り上げてくれます。

こちらは閉鎖的なペニンシュラタイプの対面式キッチンから、明るく広々としたオープンなアイランド式キッチンへとリフォームした様子です。

キッチンはパナソニックの「いろりダイニング」、IHコンロを囲んで料理を作りながら食べることができるので、食事の時間がより賑やかに楽しくなります。

背面にはたっぷりの収納と、大きな家電置き場が。これなら複数で同時にキッチンに立っても動きやすく、片付けもラクにできます。

初めは一般的なキッチンを検討されていたそうですが、キッチンとダイニングを一体にしたプランなら、調理をしながら出来立ての料理を楽しむことができ、また片付けまでの動線が短く、家事が格段にラクになることから、こちらに決めたとのこと。

キッチン背面の壁に貼られた石のタイルはアートのように華やかに空間を引き立て、シックなカラーのキッチンと相まって、どこから見ても美しい上質なインテリアに仕上がっています。

ニューノーマルな暮らしは、これまでには無かった新しいキッチンのアイデアをもたらしてくれました。これからの時代を更に便利に楽しく暮らせるキッチンプランを考えてみてください。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。(2022年1月時点の情報になります。)

バナーリンク

リフォームのご相談は、こちらから

会員特別価格でサービスをご提供しております。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。