Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 海外の窓辺のように華やかに 美しいブラインドの世界

海外の窓辺のように華やかに
美しいブラインドの世界

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

陽射しの明るい季節です。いつもの窓を華やかに彩って、優雅なおうち時間を楽しんでみませんか?今回は、海外リゾートの窓辺を思わせる、デザインと機能に優れたウッドシャッターやブラインドをご紹介します。

いつもの窓を華やかに彩れば
毎日が一層優雅に心地よく

photo

窓の存在感を引き立てる立体的な形状をしたモダンな布製シェード。レースと組み合わせたデザインでモダンにエレガントな雰囲気を添えてくれます。レースの開口部分の開き幅を調整することで、日差しや視線のコントロールができます(パーフェクトシアーシェード /ノーマンジャパン

欧米の住宅を見ると、窓の美しさ、鮮やかさに目を奪われます。窓の周囲にはモールディングと呼ばれる額縁のような太い装飾枠が取り付けられ、華やかなデザインのレールやカーテン、ブラインドが窓辺を彩っています。

ピクチャーウインドウという言葉があるように、窓装飾は景色をより美しく見せながら、インテリアを華やかに引き立ててくれます。また窓は内と外をつなぐ部位ですから、太陽光や視線をコントロールする機能も必要です。

今回ご紹介するのは、開く瞬間に心躍るような楽しさがあり、もちろん閉めたままでも美しい、デザイン性と機能性に優れたウッドシャッターや立体的なブラインドです。

日本の住宅は窓が大きいのが特徴です。いつもの窓も、海外の窓辺のように華やかに彩れば、一層優雅で心地よい毎日になることでしょう。

インテリアを一新する
海外リゾートの窓辺を思わせるウッドシャッター

photo

ナチュラルな木製のウッドシャッターなら、まるで海外リゾートのような雰囲気に(ウッドシャッター /ノーマンジャパン

イメージを一新させ、これまでにはないインテリアを実現してくれるのがウッドシャッターです。ウッドシャッターは、欧米で古くから使われてきた窓装飾で、デザイン性と機能性の高さで高級リゾートやマンションのリノベーションなどでも取り入れられています。

photo

ホワイトのウッドシャッターを取り付けた台湾のハイグレードマンションの事例。存在感があり、これまでにはないインテリアを実現してくれます(ウッドシャッター /ノーマンジャパン

ウッドシャッターは、木製のブラインドをはめ込んだ扉のような構造をしていて、窓の室内側に取り付けをします。

本物の木で作られているので、時を経るとともに味わい深い風合いとなり、欧州では家具のように親から子へと受け継いで使われることもあります。

photo

ホワイトのウッドシャッターでエレガントに。ルーバーを回転させてまぶしい朝日や強すぎる西日を細やかにコントロールできます(ウッドシャッター /ノーマンジャパン

こちらのウッドシャッターのカラーバリエーションは67色あります。木目を活かしたブラックならシックモダンに、素朴な木調ならシンプルナチュラルや南国リゾート風に、スタイリッシュなグレーや優しい温もりを感じるシルクホワイトならエレガントをはじめ様々なインテリアに似合います。

ルーバーのサイズは5種類、細い羽根は繊細な雰囲気に、幅広の羽根はダイナミックで存在感のある窓辺の演出ができます。

このルーバーは回転させることができるので、西日や朝日、視線などを細やかにコントロールが可能。遮熱効果もあるので室内を快適に保ってくれます。

開く瞬間に心が躍る
開き戸や折れ戸、引き戸タイプも

photo

ベーシックな開き戸(ヒンジ式)タイプ。人気のスタイルです。

ウッドシャッターの魅力は扉のように開閉ができるところです。開き方には様々な種類があり、間取りや窓の形状によってカスタマイズが可能です。

photo

折れ戸(ヒンジ式)タイプ。開き戸と組み合わせることもできます。

人気はベーシックな開き戸タイプです。手前に大きく開けば、まるで海外のリゾートにいるような雰囲気を味わえます。大開口の窓には、省スペースな折れ戸タイプや引き戸タイプがおすすめです。

photo

引き戸タイプ。省スペースに開閉ができます。

どのタイプでも共通しているのは、開けた時も閉めた時も圧倒的な存在感があり、開け閉めするたびに楽しい気持ちになれること。まさにインテリアと暮らしを豊かに彩ってくれる窓装飾です。

レースとのマッチングが美しい
光をデザインする立体的なシェード

photo

シンプルなラインでありながらエレガントな雰囲気を持つ立体的な布製のシェードです(パーフェクトシアーシェード /ノーマンジャパン

こちらはレースと布を組み合わせた立体的な調光シェードです。シンプルなフォルムでありながら、エレガントさがあり、決して派手過ぎない品のある窓辺をつくってくれます。

開閉方法は昇降式、ロールスクリーンのように上下に開閉を行いつつ、立体的に構成された厚手の生地とレースの生地で調光幅を調整できるので、ブラインドのように閉めたまま光や視線のコントロールが可能です。

photo

モダンデザインに柔らかさを添えて。赤い窓枠に白いシェードが映えてキュートな雰囲気に。カラーは24種類。使用する生地によって光の濃淡イメージは変わり、遮光性能も異なります(パーフェクトシアーシェード /ノーマンジャパン

明るい日差しの中で元気に活動したい日もあれば、ほのかな光で静かに過ごしたい日もあります。もちろん、強い日差しを遮りたい時も。生活シーンに合わせて、光を細やかにデザインできるようにしておけば、毎日の暮らしはさらに快適になることでしょう。

春は窓まわりが目立つ季節です。華やかな窓辺は心を明るくしてくれます。機能とデザインに優れた窓辺の演出で、さらに快適で優雅なおうち時間を楽しんでくださいね。

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。

バナーリンク

インテリアや家具のご購入については
「野村不動産インテリアサロン」へご相談ください。
ご優待価格で、商品をご提供いたします。

詳細はこちら>>

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。