Home > コラム > Yuuさんの訪問記 > モデルルームのような家にしたい!夢が叶う完全予約制の「インテリアサロン」を体験

Yuuさんの訪問記 Yuuさんの訪問記

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu(尾間紫)

OfficeYuu代表 Yuu(尾間紫)

#一級建築士 #インテリアサロン
#モデルルームのような家
#家具のレイアウト

一級建築士、インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもつ。個人宅をはじめ、新築マンションのプラン監修や賃貸マンションのリノベーションなども手掛ける。住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信中。
プラウドオーナーでもある。

カンディハウス クォード(15)
お部屋やスタイルにあわせて組み合わせが可能なシステムソファーです。

Vol.6

モデルルームのような家にしたい!
夢が叶う完全予約制の「インテリアサロン」を体験

モデルルームのような家にしたい、本当にお気に入りのソファーを見つけたい、テレワークスペースが欲しい、でもどこで誰に相談すればよいのか、費用はどれくらい掛かるものなのか。インテリアの相談はハードルが高いと感じている方もいらっしゃることでしょう。

今回は、野村不動産グループカスタマークラブのお客様向けサービスの中に、無料でインテリアの相談に乗ってくれて、優待価格で購入できる「完全予約制のインテリアサロン」があると聞き、早速行ってきました。住まいの専門家である筆者が、インテリアで悩む皆様に取材レポートをお届けします。

※サービスの提供エリア:東京、神奈川、埼玉、千葉

取材日:2021年1月20日

本取材は2021年1月20日に行ないました。
取材当日はスタッフ一同検温をした上、マスクの着用、手指の消毒、ソーシャルディスタンスを徹底して実施いたしました。

投稿 8 件

  • 写真 写真

    # こんなに素敵なインテリアサロンが
    あったなんて!お役立ちサービスは
    まめにチェックしておきたい

    エントランスはカンディハウスの家具でコーディネート。
    人気のTEN ダイニングクォード(15)ソファーシステム収納am

    例えば本当にお気に入りのソファーに出会いたいなら空間をトータルで考える必要がある

    例えばソファーが欲しい時。

    そのもののデザインや機能、配置のしかたはもちろん、どんな暮らし方をしたいのか、床や壁、手持ちの家具とのコーディネート、カーテンや照明とのバランス、壁に掛ける絵なども含め、空間をトータルで考える必要があります。そうして初めて、本当にお気に入りのソファーに出会えることでしょう。

    憧れのソファーを手に入れても、その辺りをしっかり検討しておかないと、何となくしっくりこないなんてことにもなりかねません。でも、そんなインテリアの相談をしたいと思っても、どこへ行けばよいのか、探すだけでも大変そうと感じている方も少なくないのではないでしょうか。

    そんな時に上手に活用したいのが、野村不動産グループカスタマークラブのお客様向けサービスの中のひとつ「インテリアサロン」です。

    実は私もカスタマークラブの会員でありながら、これまでこのサービスを知らなかったという!このようなお役立ち情報はまめにチェックしておかねばと反省しつつ、心が浮き立つような素敵なサロンの様子と、上手な活用方法をご紹介します。

  • 写真 写真

    # 高級家具に座って幸せ気分でインテリア相談
    小さなアイテムひとつからトータルコーディネートまで

    多種多様なアイテムが揃った完全予約制のインテリアサロン

    インテリアサロンには、家具をはじめ、カーテン、照明、ラグ、壁紙、オーダーミラー、エアコンまで、住まいに関する多種多様なアイテムが揃っています。売れ筋や人気アイテムがずらりと並んでいる様子はまさに圧巻!インテリアアドバイザーが一緒に選んでくれるので、効率よく空間のトータルコーディネートができます。

    メーカーのショールームを見学したい場合は、予約もしてくれ、時には同行してくれることもあるそうです。

    こちらはイタリアのトップブランドとの提携で培った最高水準の技術をもつエスティックの家具でコーディネートされた、ダイニングとリビングを融合させたラウンジスタイルのコーナーです。インテリアサロンではこのような高級家具に座って、ゆったりと打ち合わせができます。

    壁面にはインテリアをセンスアップさせるアクセントクロスが。そうそう、アクセントクロスはこれくらい華やかでないと決まらないんですよね。サンプルだと分かりにくいけれど、こうやって実際に貼られているのを見るとよく分かります。

    何よりこんな素敵な空間で打ち合わせができるというのが嬉しい!幸せになるための空間づくりをするのですから、やっぱり幸せな気持ちで打ち合わせがしたいですよね。

  • 写真 写真

    # モデルルームみたいな部屋にしたい
    手持ちの家具を使いつつ
    アイテムひとつでセンスアップ

    濃い色の床で北欧風にできないという悩みも経験豊富なインテリアアドバイザーが応えてくれる

    今回、お話しを伺ったインテリアアドバイザーによると、こちらのインテリアサロンには、様々な悩みや思いをお持ちの方が訪れるそうです。

    例えば、モデルルームみたいな素敵な部屋にしたい、気に入った家具を買い足していったらまとまりがなくなった、築5年程たち雑然としてしまっている、好みの色でまとめたのに微妙にトーンが合わない、北欧風の空間にしたいのに、上手にできないといった悩みもあるそうです。

    そんな思いや悩みに、経験豊富なインテリアアドバイザーが親身になって応えてくれて、的確なアドバイスを貰えます。例えばモデルルームのようにしたいというお客様に、手持ちの家具を使いつつ、アイテムをひとつプラスするだけで格段にセンスアップさせたケースも。

    こちらの写真は人気の家具をコーディネートしたコーナーで、グレージュカラーのラグとサイドテーブル、そして壁面のエコカラット(調湿・消臭機能があるタイル状の壁材)とオーダーミラーとのコーディネートが目を引きます。濃い茶色の床でもコーディネート次第で、こんなに素敵な北欧風インテリアが作れるのですね。

  • 写真 写真

    # 玄関まわりの人気インテリアと言えば
    オーダーミラーの色やカットは実物を見比べたい

    壁面を含めた空間づくりの提案も工事が必要な時も野村不動産グループでしっかり連携

    玄関まわりの人気インテリアと言えばオーダーミラーの取り付け。でもひと口にミラーといっても、カラーやカットによってイメージが大きく変わります。

    鏡が3枚並んだ写真の一番右は、グレー色で四方がカットされているもの。キラキラとした輝きの中に落ち着きが合ってとてもステキ!実物で見比べるとそのよさがよく分かります。

    真ん中は、ミラーをエコカラットと組み合わせたもの。調湿や消臭効果で快適にしながら、玄関をセンスアップさせるというアイデアです。

    白い壁紙のままではなく、ちょっとアレンジを加えるだけで、空間のイメージは大きく変わります。こちらでは、ミラーやエコカラットの他に、天然石やアクセントクロス、ファブリックパネル、希望すれば壁に掛ける絵など、壁面の装飾を含めた空間づくりの提案をしてくれます。

    このようなサイズの確認が必要な壁面パネルやミラーなどは、採寸から設置までトータルに実施してくれます。もし壁を動かしたいなどリフォーム工事が必要になった場合でも、野村不動産グループ内で連携して、対応してくれるので安心です。

  • 写真 写真

    # 最初は手持ちの家具で我慢していたけれど
    意外と多い食器棚の悩み

    キッチンと美しくコーディネートしたいという思い生活スタイル、間取り、デザインから見つけ出す最適解

    インテリアサロンに訪れる方の中で意外に多いのが、キッチンとコーディネートしたオーダー食器棚が欲しいという相談なのだそう。

    入居時はとりあえず手持ちの家具でまかなっていたけれど、暮していくうちにもっとぴったりとした食器棚が欲しい、キッチンとトータルでコーディネートしたいなど、更に快適に美しく暮らしたいという思いが膨らむのだと思います。

    オーダーで作る食器棚は使い勝手がよく、暮らしにぴったりはまります。そのためには、普段の生活スタイルをしっかり聴き取ってくれて、間取りやデザイン、性能を吟味して。様々な視点から最適解を探し出すお手伝いをしてくれるというわけです。

  • 写真 写真

    # テレワークの悩みもインテリアで解決
    オンラインミーティングの背景のアドバイスも

    間取りから適切なスペースを生み出すおしゃれで便利な小物やワークチエアも必見

    働き方が多様化した今、テレワークで悩んでいる方も多いのでは?問題はワークスペースをどうやって生み出すかということ。

    そんな方には、間取りを見ながら適切なスペースを生み出すアイデアが貰えます。例えばこちらはリビングや寝室などの壁面に設置するだけで、高機能なワークスペースが作れるシステム家具。)豊富に揃ったパーツを組み合わせて作るので、どんなすき間も見逃さずに空間の有効活用ができます。

    小物や照明、そしてワークチエアも必見です。カタログやインテリア雑誌で見るような個性的でハイセンスなアイテムがあちこちに。オンラインミーティングの背景をおしゃれな雰囲気にしたいという相談に乗ることもあるのだそうです。

    ちなみに床に貼ってある白いテープは、床のコーディングのツヤ度合いを比較するためのもの。住まいのこと、インテリアに関することなら様々な相談ができそうですね。

  • 写真 写真

    # 高品質なブランドカーテンが勢ぞろい
    センスアップをするならカーテンから見直すのも

    絵画のように美しいカーテン
    マッシュルームチェアはキッチンに欲しい

    インテリアの要とも言えるカーテンのコーナーは、最高級インテリアファブリックメーカーの製品や、人気のブランドカーテン、個性的でモダンなデザインのものなど、高品質で多種多様なカーテンが勢ぞろいしています。

    この個性、存在感、美しさ、手触り、ぜひ実物に触れて選んで欲しい!インテリアのイメージチェンジをしたいと思っている方は、カーテンから見直すのもお勧めです。絵画のような美しいカーテンを下げるだけで、空間のイメージは一気に変わることでしょう。

    こちらでの人気は光沢があるラグジュアリーモダンなデザインとのこと。普段レースのカーテンを閉めて生活している方には、レースにもしっかりこだわることをお勧めしているそうです。

    ちなみに、写真に一緒に映っているスツールは、匠工芸のマッシュルームチェア。ころんとしていてかわいくて、キッチンでのちょい掛け用に欲しくなりました。

  • 写真 写真

    # オットマンひとつで幸せになれる
    ファニチャーフェアやキャンペーンを上手に活用して

    エントランスにはカッシーナ・イクスシーの名作マラルンガのソファー(展示は時期で変わります)
    完全予約制なので事前の予約を忘れずに

    インテリアサロンは野村不動産グループカスタマークラブのお客様向けサービスなので相談は無料。商品は優待価格で購入ができ、アフターサービスまでしっかり対応してくれます。

    当日は、手持ちの家具のサイズや部屋の写真などを持参すると、より適切なアドバイスがしやすいそうです。相談内容は明確になっていなくても大丈夫。例えばモデルルームのようにしたいとか、安らぐリビングにしたいとか、あいまいな思いを形にするお手伝いをしてくれます。

    ちなみに、リビングにオットマンをプラスするのも、居心地アップのテクニックのひとつ。オットマンをインテリアのアクセントにしつつ、足を延ばしてゆったりと座れるリラックス空間が作れる、なるほどこれなら手軽に取り入れられそうです。

Yuuさんから一言

1年に3回を目安に新宿近辺で開催されるファニチャーフェアや、期間限定のファニチャーキャンぺーンなら、人気の家具が特別優待価格で購入でき、配送費用がサービスになります。
これも野村不動産グループカスタマークラブのお客様向けサービスなので、忘れずにチェックしておきたいですね。インテリアサロンで高品質な家具やカーテンの中に身を置いているだけで、気持ちがとても豊かになるのを感じました。皆様もぜひインテリアの工夫で更に幸せな毎日を送って頂ければと思います。