季節のレシピ

2月のテーマ

おうちでゆっくりと味わう バレンタインディナーおうちでゆっくりと味わう バレンタインディナー

main

2月のメインイベント・バレンタイン。腕によりをかけ、愛情を込めたディナーで、大切な家族や友人に日ごろの感謝の気持ちを伝えてみませんか。一年でいちばん寒い時期、心まで温かくなる、とっておきのメニューをお届けします。

レシピを紹介するのは 岸田夕子さん

pro_img

アメリカ・シカゴに16年間暮らし、滞在中に「勇気凛りん」のニックネームで料理のレシピの公開を始め、注目を集める。「はちみつ味噌」「ジャーサラダ」「スキレット」などのヒットの仕掛け人としても知られ、帰国後はテレビや雑誌、料理本、食品や調理器具メーカーのレシピ考案、料理イベントの講師などで活躍。身近な材料や調理道具を使いながら、ちょっとしたアイディアでおいしく、おしゃれになる独特のセンスが魅力で、幅広い層に支持されている。

岸田夕子オフィシャルサイト http://kishidayuko.com/

ポークソテー with アップルソース

no1_img

アメリカで定番のごちそうメニューが、ディナーの主役。甘辛く、酸味のあるソースが、香ばしく、ジューシーな豚肉と好相性。ほんのりとピンク色になったりんごの色合いも、バレンタインの食卓に彩りを添えます。同じくアメリカ名物の「スカラップポテト」(輪切りのじゃがいもがスカラップ=帆立て貝に見えることが名前の由来)と合わせてどうぞ。

bt_recipi

ガトーショコラ・オランジェ

no2_img

甘酸っぱく、ほろ苦いマーマレードを合わせた、大人っぽい味わいが魅力。チョコレートのリッチなおいしさはそのままに、口当たりは軽く、甘さは控えめ。そのままシンプルにいただくのはもちろん、お好みのフルーツや、アイスクリーム、ホイップクリームを添えるのもおすすめです。

bt_recipi