季節のレシピ

3月のテーマ

食卓に春を呼ぶ イベントにもうれしい〈魅せ〉レシピ食卓に春を呼ぶ イベントにもうれしい〈魅せ〉レシピ

main

日ざしに暖かさを感じながらも、まだ寒さの残る3月。季節を告げる素材を取り合わせた、彩り豊かなメニューで、食卓に春を呼び込みましょう。ひな祭り、卒園・卒業式、春休みなどのイベントで、集まりも多い時期、食卓が大いににぎわう華やかさにも注目です。

レシピを紹介するのは 岸田夕子さん

pro_img

アメリカ・シカゴに16年間暮らし、滞在中に「勇気凛りん」のニックネームで料理のレシピの公開を始め、注目を集める。「はちみつ味噌」「ジャーサラダ」「スキレット」などのヒットの仕掛け人としても知られ、帰国後はテレビや雑誌、料理本、食品や調理器具メーカーのレシピ考案、料理イベントの講師などで活躍。身近な材料や調理道具を使いながら、ちょっとしたアイディアでおいしく、おしゃれになる独特のセンスが魅力で、幅広い層に支持されている。

岸田夕子オフィシャルサイト http://kishidayuko.com/

春野菜と魚介のフリッタータ

no1_img

フリッタータは、具をたっぷりと詰め込んだイタリア風のオムレツ。本来はオーブンで調理しますが、スキレットで蒸し焼きにすることで、ふっくら&香ばしい仕上がりに。春野菜の甘みと旬のあさりのうまみがあいまった〈季節の味〉を、ぜひご堪能ください。

bt_recipi

いちごたっぷりマチェドニア

no2_img

いろいろな果物を取り合わせた姿を、さまざまな民族が住む「マケドニア」になぞらえた、イタリアの人気デザート。これからの時期は、旬の甘酸 っぱいいちごをメインにして、春仕様に。フルーツは大きめにカットすることで、ごちそう感を演出。白ワインを使った、大人の味わいです。

bt_recipi