Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 2021年の幸せ風水インテリア!おうち時間を快適に

2021年の幸せ風水インテリア!おうち時間を快適に

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

2021年の干支は辛丑(かのと・うし)です。干支は風水と同じ思想から生まれたもので、お互いに深い関係があります。今回は、干支から知る2021年の幸せ風水インテリア!健康運、人気運、財運をアップしつつ、おうち時間を更に快適にするアイテムをご紹介しましょう。

2021年の干支、辛丑(かのと・うし)を幸せに!
取り入れたい風水インテリアは?

photo

方位も五行に分類されます。東は「木」、西は「金」、南は「火」、北が「水」、中央が「土」です。

干支と風水は共に、「五行説」と呼ばれる中国の古い思想を礎にしています。

五行説とは、世の中の全ては、5つの元素「木・火・土・金・水」で成り立っていて、それぞれ異なる性質を持つという思想です。

風水はこの五行説をベースに、快適な環境づくりのための手法として生まれました。基本の考え方は、この5つの元素のバランスを整えることにあります。

2021年の干支である辛丑(かのと・うし)は、五行では辛は「金」に、丑は「土」に分類され、「金」の運気は勉強運や仕事運を運び、「土」の運気は家勢運を運ぶと言われています。

ここで問題なのが、この組み合わせはお互いを強め合う性質があるということ。ともすれば、「金」と「土」の運気が強くなり過ぎて、バランスが崩れてしまう可能性があるのだそうです。

過ぎたるは及ばざるがごとし、勉強や仕事だけが上手くいっても、それによって健康を損ねたり、人間関係が上手くいかなかったりしては、元も子もありません。全てがバランスよく整うこと、これが風水の教えです。

そんな1年を幸せに過ごす風水インテリアは、5つの元素のうち、「金」と「土」以外の残りの3つ、「木・火・水」の運気を上手に取り入れてバランスを整えること。そうすることで安定し、幸運が掴みやすくなるのだそうです。

「木」の運気は健康を、「火」は人気を、「水」は財運を運んでくるものとされているので、どれを取り入れて、どのようにバランスを取るかは望み次第!風水は暮らしを幸せにしてくれるエッセンスですから、明るくハッピーに楽しみましょう。

健康運アップは「木」の運気にあり!
ウイルス対策で注目の空気清浄機

photo

空気の除菌・脱臭に特化し、菌やウイルス、ニオイに優れた抑制力を発揮する空間除菌脱臭機。空気中を浮遊する菌・ウイルスを吸引し、本体内部で生成する「次亜塩素酸水溶液」の力で抑制、また放出した「次亜塩素酸」で部屋内に付着した菌・ウイルスを抑制します(次亜塩素酸 空間除菌脱臭機ジアイーノ / パナソニック

「木」の運気が運んできてくれるのは健康運です。2021年をより健康に過ごしたいなら、「木」に属するものをインテリアに取り入れて、「木」の運気を強めるとよいでしょう。

「木」に属するものには、方位なら東、カラーなら青色、五感なら視覚、そして木製品や観葉植物といった「木」そのものが該当します。

例えば、東の窓に青いカーテンを掛けたり、目に優しい新緑の山々の写真や絵を飾ったり。観葉植物を育てるのもよさそうです。

おすすめは室内の空気をキレイにすることです。家で過ごす時間が長いと、どうしても家の中の空気が汚れがちになります。風水は清浄であることが大切で、また植物は空気を清浄にする力があることから、空気をキレイにすることは「木」の運気を取り入れることにつながるのだそうです。

最近ではウイルス対策ができる空気清浄機もあり、おうち時間を快適にしてくれるアイテムとして注目されています。

空気をキレイにすれば「木」の運気を取り入れることができて健康運をアップさせつつ、健康的な住環境が作れます。風水は元々、環境を整えるための古い学問ですから、理にかなっていることも多いのですね。上手に取り入れて、2021年のおうち時間をより幸せに過ごしましょう。

人気運アップは「火」の運気にあり!
リラックス効果が高い小さな灯り

photo

LEDブロックキャンドル室内/屋外用。電池式でどこにでも気軽に持ち運びができます。テーブルの上やキャビネットのすき間、ソファーの足元に置き床面を照らすのもステキです。部屋の灯りを少し落として、ほのかな灯りで癒しのひと時を楽しんでみてください(GODAFTON グダフトン / イケア

「火」の運気が運んできてくれるのは人気運です。人気運とは人望を集めたり、周囲からの好感度を上げたりするパワーのこと。2021年の人気運をアップしたいなら、「火」に属するものをインテリアに取り入れて、「火」の運気を強めるとよいでしょう。

「火」に属するものには、方位なら南、カラーなら赤色、五感なら触覚、光や炎も「火」に該当します。例えば、南の部屋に赤いソファーやクッションを置いたり、肌触りのよいブランケットをひざ掛けにしたり、照明を明るくするのも「火」の運気を強めることに繋がるそうです。

おすすめは、暮らしの中に小さな灯りを複数取り入れることです。ひと部屋の中に複数の照明を使って光を分散させるスタイルを「一室多灯」と呼び、複雑で柔らかい陰影がいつもの部屋をまた違った表情に見せてくれます。

一室多灯はホテルの客室でも使われているテクニックで癒し効果が高く、北欧でも室内でキャンドルを灯す光景がよく見られます。厳しい冬が長く、家で過ごす時間が長い国だからこそ、おうち時間を幸せにする工夫をしているのですね。

LEDキャンドルなら安価で手軽に楽しむことができ、安全性が高いので、テーブルの上はもちろん、リビングのテレビ周り、ベッドサイドなどに置くこともできます。

光と影が織りなす心豊かな空間で癒しのひと時を過ごしつつ、「火」の運気で人気運をアップ!もちろんやり過ぎればバランスを崩しかねませんので、ほどほどにしておくのが風水の極意と言えそうです。

財運アップは「水」の運気にあり!
音対策でぐっすり眠れる寝室に

photo

寝室の環境を整える際には、色使いにも配慮をしましょう。リラックスして安眠できるよう、鮮やかさは押さえて、優しい茶系やグリーン系を中心に。「水」の運気を取り入れたい場合は、黒色のアイアン製のインテリアアクセサリーを加えるのもおすすめだそうです。

「水」の運気が運んできてくれるのは財運です。風水において、金運と財運は異なるもので、金運はお金が入ってくるけれども出てもいく、財運はその名の通り財産が増えることを指します。

2021年の財運をアップしたいなら、「水」に属するものをインテリアに取り入れて、「水」の運気を強めるとよいでしょう。

「水」に属するものには、方位なら北、カラーなら黒色、五感なら聴覚、水や液体状のものも「水」に該当します。よく言われる北に黒いタンスや、庭に池を作るのは、「水」の運気をアップして財運を上げるための風水というわけです。

手軽に取り入れたい場合は、北側に黒いアイアン製品を置いたり、美しい音楽を流したり、また水まわりの徹底掃除も「水」の運気を上げることに繋がるのだそうです。

また意外な運気アップの方法が、ぐっすり眠れる寝室の環境づくりをすることです。「水」は再生を意味し、深い眠りについて休息を取り、朝にスッキリ目覚めることが、「水」の運気をアップすることに繋がるのだそうです。

現代人は、どうしても体内時計のリズムが乱れがちです。家にいる時間が増えたことで、生活にメリハリがつかず、夜に眠れない、朝に起きられないという声をよく聞くようになりました。

睡眠の質は、寝室の環境に大きく左右されますので、室温、湿度など、改めて見直してみましょう。その際に忘れがちなのが、音に対する配慮です。

世界保健機構(WHO)の調査による、睡眠中に一定以上の騒音があると眠りの質が落ちることが分かっています。窓の外からの騒音が気になる場合は、内窓の取り付けなどを行い、寝室の防音性能を高めるとよいでしょう。

もちろんベッド内環境、布団の中の温度や湿度、寝心地も重要です。ベッド内環境の整え方は、下記でご紹介していますので、ご覧になってみてください。⇒良い眠りが身体と心を癒す「ベッド内環境」の整え方

夜にぐっすり眠ってシッカリ休息を取って、財運もアップできたら言うことなしですね。おうち時間を快適にしながら風水バランスを整えて、2021年を更に幸せにお過ごしください。

風水監修:村上瑞祥(歴史学者・東洋古代思想史研究家)

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認ください。実施する際は、お客様ご自身の責任において行っていただきますようお願い申し上げます。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。