Do it your self 住まいのアイデアファイル

ふだんの暮らしが
もっと好きになるコツ教えます。

Home > コラム > 住まいのアイデアファイル > 廊下をおしゃれなギャラリーにするアイデア!通るたびに心躍る廊下のセンスアップ方法

廊下をおしゃれなギャラリーにするアイデア!通るたびに心躍る廊下のセンスアップ方法

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

photo

単調になりがちなマンションの廊下ですが、ちょっとしたインテリアの工夫で住まいがドラマチックな印象に変わります

玄関から部屋へ、そして部屋から部屋へ、廊下は居住空間をつなぐ大切なアプローチです。素敵な廊下を通り抜ければ、その先にドラマチックな空間が広がる予感!今回は、殺風景になりがちなマンションの廊下にひと工夫、心躍る楽しい廊下にするアイデアをご紹介します。

「額縁」を飾っておしゃれなギャラリーに、
センスアップのコツは連続性

photo

廊下をギャラリーにする定番は、同じサイズの額縁をまっすぐ規則的に並べること。額縁を整然と並べるだけで、美しい風景が生まれます。

廊下は壁が大きな面積を占める空間です。そこでその白い壁に絵や写真を飾りましょう。お手本はもちろん美術館です。センス良く飾るコツは、連続性を意識すること。一番シンプルでまとめやすいのは、同じサイズの額縁を規則的に並べて掛ける方法です。自然にパース(遠近法)が掛かって、空間に奥行きが生まれます。

photo

額縁のデザインを揃え、椅子や手すりのラインに合わせて掛けています。壁はベンジャミンムーアの水性ペイントによる塗装。壁の色にもこだわると額縁が一層映えます。

変化を付けたい場合は、並べ方にひと工夫しましょう。こちらの写真は、壁をグレイッシュカラーにペイントし、その上に黒枠の額縁を飾っています。ランダムに掛けているように見えますが、よく見ると額縁のデザインを統一し、並べ方も椅子や手すりのラインに合わせながら、一定の間隔を保つなどの規則性があることがわかります。

美しく絵や写真が飾られた廊下は我が家のギャラリーです。廊下が素敵だと通るたびに気分は上々、毎日をワクワクと楽しい気持ちで過ごせます。

廊下の壁に「グリーン」の壁掛け、
自然をアートにして活き活きとした風景に

観葉植物は空間に彩りと癒しをもたらしてくれます。でも廊下は細長い形をしているため、植物を置くのはなかなか難しいもの。そんな時は壁を活用しましょう。壁掛けグリーンなら省スペースに植物のある風景を楽しめます。

photo

大自然をフレームに閉じ込めた壁掛けインテリア。グリーンとオーク材のフレームの素材感がとてもナチュラル。カラーは4種類、サイズ3種類あるので、我が家のインテリアに合わせて選べます(マイギャラリー / 株式会社緑演舎

こちらは「大自然をアートにして飾る」をコンセプトに開発された、額縁の中で植物を育てることができる壁掛けインテリアです。専用植物がセットになった商品もあるので、どんな植物を選んでいいか分からない人も安心です。

植物のお手入れは苦手、すぐに枯らしてしまうという人には、フェイクグリーンのセットもあります。取り付けは石膏ボード用フックを使えば自分で簡単にできます。無機質になりがちな廊下ですが、グリーンがひとつあると活き活きとした空間になります。

廊下の壁に絵本を飾る、
収納×インテリアで「魅せる収納」に

廊下の壁にフックを付けて収納にしている人も多いことでしょう。そこにちょっとしたインテリアの工夫を加えると、素敵な魅せる収納になります。こちらは無印良品の壁掛け長押とウォールステッカーを組み合わせて作った、かわいい絵本収納です。

photo

最初にウォールステッカーを壁紙の上から張り付け、その上に無印良品の壁掛け長押を取り付け。壁面がかわいい絵本の収納スペースになりました(製作:前田菜々子 / 整理収納アドバイザー)

この絵本収納はご両親とお嬢さまと3人で製作。ウォールステッカーを壁紙の上から張り付け、その上に壁掛け長押を取り付けました。テーマは絵本の森です。これならお子さま自身が楽しんでお片付けができ、廊下を通るたびに気になる絵本を手にとって楽しむこともできますね。

壁面に「鏡」を貼れば、
玄関や廊下が明るくひろびろとした空間に

限られた面積の廊下や玄関を明るくひろびろと見てくれるのが、鏡を使ったインテリアです。鏡に映りこんだ天井や床、壁面が大きな広がりを感じさせ、照明も映り込むので明るさも倍増します。

photo

玄関の壁から廊下の壁全体に鏡を貼った様子です。壁や床、照明などが映り込み、ひろびろとした明るい空間に変わります株式会社高井鏡硝子工業所

photo

鏡を壁と一体化したことで、玄関框や床がつながって見えます。鏡の取付は、工事前に下見を行い施工方法や価格の打合せを行います株式会社高井鏡硝子工業所

鏡を壁面と一体化させて全面に貼りこむと、あっと驚くような空間の広がりが体感できます。インテリアの完成度を上げるためには、鏡選びにもこだわりましょう。鏡には様々な色や種類があり、一般的なクリアミラーなら明るく、グレー色が掛かった鏡ならシックで落ち着いた雰囲気になります。見本を見せてもらって我が家のインテリアに合わせて選びましょう。

「片側の壁面」だけを思い切りアレンジ、
心躍る楽しい廊下に大変身

photo

廊下の壁の片側だけに思い切り楽しい壁紙を貼ってみませんか。アクセントですから、少々派手なくらいでちょうどよく決まりますリリカラ / 撮影協力:株式会社ジャスト)

両側に白い壁面が続く廊下は、どうしても単調なイメージになりがちですが、一部にアクセントを加えるとリズムが生まれ、心躍るような楽しい廊下に変身します。おすすめは片側の壁だけを思い切りアレンジすること。思いもよらないほど素敵で楽しい空間になります。

photo

濃紺やグレーの壁紙を片面に貼れば、白い壁紙とのコントラストが本当に美しい。壁に掛かる帽子や洋服がまるでオブジェのようですサンゲツ

photo

インテリア性と機能性を併せ持ったタイル状建材のエコカラットプラスです。壁紙の上から貼ることが可能で、消臭機能を持ち、廊下の壁に立体感を生み出しますLIXIL

他にも壁紙の上から貼ることができるおしゃれな輸入壁紙や、壁紙の上から塗装できる黒板塗料もあります。廊下は暮らしの点と点を結ぶ大切な線です。見逃しがちな場所ですが、廊下を素敵にしつらえると、心豊かな毎日が送れます。

こちらに壁紙の上から簡単に貼れるステッカーや壁紙、マグネットシートをご紹介していますのでご覧になってみて下さい。 ⇒壁紙の上から貼って剥がせる!アートシールや輸入壁紙でインテリアのセンスアップ ⇒壁にマグネットがくっつく!お絵かきしてもすぐ消せる!上から貼るだけ簡単シート

※コラムの内容や掲載商品は執筆時の情報であり、予告なく変更される場合がございます。最新情報をご確認下さい。

Yuu

一級建築士事務所 OfficeYuu代表 Yuu

一級建築士、 インテリアコーディネーターとして数多くの現場経験や相談実績をもち、住宅リフォームコンサルタントとして快適な住まいづくりのノウハウを発信している。

消費税率変更に伴うお知らせ